皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

閾値走10km 板橋シティマラソン1週間前

皇居外苑周回コースにて10kmの閾値走を行う。

設定ペースは前回と同じく3:50-3:52/km。

テーパリングで足が軽くなってスピードが出ても出し切らないことを心掛ける。

 

結果は

f:id:WaKA:20190309184842j:plain

1-5km 19:05(3:42-3:52-3:49-3:50-3:51)

1km目はまたも暴走。入りの1kmは難しい。。。

2km以降は余裕を持って上手く走れた。

 

6-10km 19:05(3:47-3:46-3:57-3:47-3:48)

5kmを通過したくらいでキロ4前後の集団が前方に迫ってくる。

前を追いたくなる衝動に駆られるが「これは閾値走なんだ」と自分に言い聞かせる。

でも少しペースが上がってしまった。

 

6km手前で集団を置き去りにしたかと思ったら背後でラスト1周の声。

その声とともに再び足音が近付いてくる。

逃げたくなる衝動に駆られるが「これは閾値走なんだ」と自分に言い聞かせる。

ついに背後につかれたので「お先にどうぞ」と言わんばかりに道を空けたがそのままついてくる。遠慮して抜かないのかペースメーカーにされているのかわからないままその方はゴール。結局7km目もペースを落とせなかった。

 

役割を果たして?ほっとしたのか8km目は3:57まで落ちる。

このままではまずいとペースを戻して最後は余力を残してゴール。

 

38:10(3:49/km)。いい感じ!

 

本日走行距離15km

月間走行距離142km

年間走行距離1023km