皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

疲労抜きジョグ 今週の予定と当たらない天気予報とのはざまで

皇居を2周、トータル15km(5:42/km)。

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今週の予定と当たらない天気予報とのはざまで

 

WAKA家の夏休みは、その年に一番忙しい人の予定に合わせてスケジュールが組まれる。
今年一番忙しいのは間違いなく小5の娘。
学校の夏休みに入った直後から夏期講習に通い始め、今週の木曜日にようやく終了。
お盆休みもあるにはあったが4日だけだし宿題やら復習やらに追われて旅行にも行けない。
(まぁお盆は高いし混むというのもある)

 

という訳で今週末は、私と妻が金曜日に休みを取り2泊3日で遅めの家族旅行に。
行き先は日光鬼怒川と那須

 

旅先では軽くジョグるだけなのでポイント練習を前日の木曜日と旅行から戻ってくる日曜日にしようと考えている。

 

木曜も日曜も当たらない天気予報ではかなり涼しいらしい。
メニューは両日とも閾値走の予定。
昨日と同じくらい走れればいいなぁ。

 

本日走行距離15km
月間走行距離394km
年間走行距離3756km

 

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閾値走10km 昨日の30km走DNFは戦略的撤退

昨日は満を持して30km走に挑んだものの想定外の暑さでDNF。

しかし、ただでは転ばない。

 

途中で止めながらも意識的に脚を温存していた。

星稜が奥川を明石商が中森を温存して次戦に備えたように。

 

今週は涼しくなるかもという期待もあった。

撃沈続きの閾値走に終止符を打つべく気温が低い日を選んで閾値走をやろうと狙っていた。

 

”その日”はいきなりやってきた。

今日の走り出しの気温は28℃。

気温以上に適度に風があり走りやすそうだった。

 

という訳で今日のメニューは閾値走に。

場所はいつもの皇居外苑

 

結果↓

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38分58秒(前半19分34秒、後半19分24秒)。

久々にまともに走れた。

 

先週は40分も切れなかったことを考えるとすごい進歩だ!

 

”気温さえ下がれば走れる”ことを再確認できた。

 

次は木曜に同じメニューをやる予定。

予報では今日と同じくらいの気温らしい。

 

本日走行距離15km

月間走行距離379km

年間走行距離3741km

 

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30km走 久々に気持ちが切れたある夏の1日

今日は予報では曇、気温も30℃まで上がらない。

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快走の予感を胸に秘め朝6時30分にはいつもの皇居のスタート地点に。

さぁやってやるぜ!!

 

結果↓

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。。。。。。。。

 

どうなってるんだ。

曇どころか気持ちがいいくらいの快晴じゃないか!

 

 

終了後にもう1回同じ天気予報サイトを見てみると

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終わってから何しれっと変えてんだよ!

予報したやつ出てこい!

廊下に出ろよ~

 

そんなこんなで最初の20kmで体力を消耗して本来の目的である終盤のペースアップが出来そうもなかったのでDNFしました。

 

猛暑の中、9連休で200km以上走った疲れもあったかもしれません。

 

まぁ、ずっとは走れないしね。

今日は飲んでたっぷり栄養補給して寝ます。

 

予報によるとこの暑さは一段落して来週からは涼しくなるらしい。

切り替えて頑張ろう!!

 

あ、この予報したのさっき廊下に出たやつじゃないだろうなー

 

本日走行距離24km

月間走行距離364km

年間走行距離3725km

 

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調整ジョグ この時期にあえて30km走をやる理由

皇居を2周、トータル14km(5:39/km)。

途中で100mの流しを4本。

 

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暑いけど日陰なら何とかなるレベル。

明日は曇予報なので30km走り切れるだろう。

 

この時期にあえて30km走をやる理由

 

人によっては(というかほとんどの人が)この時期に30km走をやらない。

暑くてペース上げられないし、そもそも走り切れるかも怪しい。

涼しくなってからやるというのが王道だろう。

 

一方でこの時期に脚作りをしておいて、来るべきフルシーズンに備えてペース度外視で距離を踏んでいこうという考え方もある。

 

昨年の私がまさにこの考えで練習日誌を見てみるとLSD180分を7-8月によくやっていた。月間走行距離もこの2ヶ月は共に500kmを超えていた。

 

そのお陰で終盤になっても崩れない脚を手に入れ悲願のサブスリーを達成できた。

 

しかし今年の目標はサブ50。

昨年と同じことをコツコツ継続したとしてサブ50を達成できるイメージが湧かない。

 

一番の不安は、42kmを最初から最後までキロ4で走る自信がないこと。

 

キロ4で最後まで走り抜くには

前半は ”楽に、後半に余力を残しながら” キロ4をキープ

後半は ”体力が削られ、脚に余裕がなくなった状態でも” キロ4をキープ

 

この2つが出来るようになればサブ50のイメージが湧いてくるはず。

 

そのため

 

前半は ”楽に、後半に余力を残しながら” キロ4をキープ

この部分は閾値走で

 

後半は ”体力が削られ、脚に余裕がなくなった状態でも” キロ4をキープ

この部分は30km走で

 

それぞれ強化することが狙い。

 

30km走をキロ4で出来るにこしたことはないが、この時期はどう考えても無理。

なので前半で脚に余裕がない状態を作っておいて後半あえてペースアップする。

 

これがあえて今の時期に30km走をやる理由

 

さぁ明日は早起きして30km走だ!

 

本日走行距離14km

月間走行距離340km

年間走行距離3702km

 

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疲労抜きジョグ 日曜日は絶好の30km走日和になりそうだ

皇居を2周、トータル14km(5:54/km)。

ここのところ走り過ぎていたので日曜日の30km走に備えて全力で疲労抜き。

いい感じで疲労が抜けた気がする。

 

日曜日は絶好の30km走日和になりそうだ

 

これだけ休みが長いとある程度天気に合わせてポイント練習が組み立てられる。

もともと次の日曜日は30km走を予定していたのだが、あまりにも暑かったり風が強いようだと変更も可能だ。

 

そこでいつものように天気予報をチェックしていると

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ほう。

朝9時までに走り終えれば30℃以下で走れるではないか。

しかも曇で風も大したことない。

 

よし!目標6時30分スタート。

場所は隅田川ではなく皇居で!

 

このまま天気変わるなよー

 

本日走行距離14km

月間走行距離326km

年間走行距離3688km

 

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閾値走10km

今日は気合を入れて朝6時30分から閾値走。

29℃と比較的涼しく台風による風の影響もまだない。

 

結果↓

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40分12秒(4:01/km)。

中盤タレたなぁ。

なかなかキロ4が維持できない。

まぁ走れないものはしょーがない。

 

 

昼間は家族で日本橋

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いつの間にか東京五輪のモニュメントが。

ランチして高島屋で夕飯買って帰宅。

所要時間2時間。

 

最近タイムは上がらないくせに体重だけは順調に増加。

既に8月は300km超えているのに体重は減る気配がない。

このままだと夕飯にありつけない。

 

という訳で2部練に。

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何とか目標体重まで落ちたので思う存分夕飯を満喫できるぞ!

 

 

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本日走行距離30km

月間走行距離312km

年間走行距離3673km

 

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調整ジョグ 長女の受験と夏休みの予定と

皇居を2周、トータル14km(5:37/km)。

途中で100mの流しを4本。

 

2:35/km

2:27/km

2:37/km

2:29/km

 

昨日、一昨日で70km走った疲れがあるのかと思いきやそうでもなかった。

昨晩寝る前までは全身倦怠感があったものの朝起きたら回復。

体も疲れることに慣れてきたのか?

 

長女の受験と夏休みの予定と

 

本来なら中3の息子が受験の年なのだが中高一貫なので受験は不要。

一方でまだ小5の娘が夏期講習で忙しく休みが13~16日の4日しかない。

 

だがこの4日では帰省するには短く、旅行に行くには宿泊代が高いし混んでる。

おまけに塾の復習が全然追いついていないので出かけるにしても近場でということに。

その代わり来週末に家族旅行という予定になった。

 

そのお陰でランする時間は、ほぼ制限なしで休養も栄養もたっぷり摂れる。

 

今日は勉強が大変な娘のリクエストで新宿に。

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紀伊國屋書店リラックマブックフェアに。

たいそうご満悦!

 

ついでに嫌がる息子に英検の過去問をプレゼント。

 

ランチして伊勢丹で夕飯買ってトータル3時間。

妻も料理の手間が省けて上機嫌。

 

明日はさらに近場の日本橋をブラブラする予定。

 

今後のポイント練習予定

 

明日は朝7時くらいから皇居外苑閾値走を予定。

その後は2日ジョグでつないで18(日)は午前中に隅田川で30km走かな。

 

本日走行距離14km

月間走行距離282km

年間走行距離3643km

 

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