皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

北海道マラソン2022

北海道マラソン2022に参戦。

今年4月のかすみがうらマラソン以来のレース。

 

前日から北海道入り。

息子が大学受験を控えていることもあり単身での参加に。

家族で来たかった。

 

16時前くらいに会場到着。

受付を済ませ瀬古さんのトークショーを見たりしながら宿泊先へチェックイン。

 

夕飯を食べようと目ぼしいスープカレーの店を転々とするもどこもかなりの行列。

1人で行列に並ぶのは嫌なので結局ホテル近くのイタリアンに。

パスタでカーボローディングし早め(9時)に就寝。

4時の目覚ましで起きるまでぐっすり。

 

周囲でコロナに感染する人が次々に出て自分の感染も時間の問題かと思っていたが、体調は万全。

 

直前の練習も

3W前30kmペース走:1時間59分18秒(3:59/km)

2W前20kmペース走:1時間18分16秒(3:55/km)

1W前15kmペース走:         58分46秒(3:55/km)

と真夏にしては順調。

 

テーパリングも上手くいきレース当日に合わせるかのようにピーキング

(普段このステータスはあまり信用していませんが、、、)

 

会場に到着し、はてブロの陣地へ。

見知った顔が沢山いて東京にいるかのように感じた。

7時30分くらいにスタート地点に行くとまだ並んでいる人も少なく前から5列目くらいを確保。

Aブロックだけで1000人以上いるのでスタートロスを心配していましたが、まさかの1秒。

実業団と変わらないロスタイムに驚愕しました。

 

下の画像は東京から応援してくれている”走りの恋人”はるやまさんが送ってくれたもの

どこに並んでいるかもわからないはずなのに一瞬で見つけてくれました!

流石”走りの恋人”!!

 

ちなみに嫁さんからは

上記のような報告を受けていましたw

 

スタート後は少し混雑していたお陰でオーバーペースにならずいい感じでレースに入っていくことができました。

5km手前で愛媛から参戦されているコウさんに並ぶ。

かすみがうらマラソンでも近いところを走っていたが、今回はそれほどガチな感じではなさそうでしたので先に行かせて頂く。

 

0-5km:19分20秒(3:52/km)

 

10km手前の創成トンネルは長かった。

トンネルを抜けると10kmポイント。その手前でレース前にグータッチでお互いの健闘を祈願したあの快速ランナーに声を掛けられる。

 

5-10km:19分10秒(3:50/km)

 

声を掛けてきたランナーを振り返ると

おいやんさん!!

 

これまでのレースでは、遥か前方を走られていたのでご一緒するのは初。

事前に聞いていたように練習不足で今日はサブスリー狙いとのこと。

 

あれ!?サブスリー??

にしては速いなと思っていたらサブスリーというのは42kmトータルの話で最初の30kmはポイント練の位置づけということを後から聞く。

 

今日のレースプランやシューズの話などしながら20km過ぎまで並走。

 

10-15km:19分36秒(3:55/km)

15-20km:18分59秒(3:48/km)

 

20kmを過ぎるとじわじわとおいやんさんから離れていく

 

ハーフ通過は1時間21分13秒(3:52/km)

 

まだ余裕があったのでペースを上げて追いつこうとするも追いつけない

しかも困ったことに10km過ぎからGPSが明らかにおかしい

3:02があったり4:49があったりと全く信用できない

 

まさか撃沈

こんなに早く?

 

後から公式ラップを見るとそうでもなかったのに完全に撃沈したと思い込んでしまった

 

23kmくらいで優勝したムセンビ選手、25kmくらいでレース前にご挨拶させて頂いたよしランさんとスライド

 

軽快に走っているのを見てさらに自分の撃沈ぶりが際立つ

 

26kmで折り返すと今度はHighさんとスライド

他にも声を掛けられたような気がしたが反応できず

 

20-25km:18分50秒(3:46/km)

25-30km:19分16秒(3:51/km)

 

30km通過は1時間55分11秒(3:50/km)

 

特にこれといった目標がなかったのでこのタイムがいいか悪いかわからない

ただPBには程遠いという感覚(後で振り返ると夏マラソンなんで当然なんですが)

 

30km以降は完全に敗戦処理モード

淡々と目の前のランナーを目標に進む

 

ラップは落ちる一方だが順位は着実に上がっていく不思議

自分だけでなくみんなキツい

これが夏マラソン

 

30-35km:20分12秒(4:02/km)

35-40km:20分41秒(4:08/km)

 

40km通過は2時間36分04秒(3:54/km)

 

ここで少し冷静になる

残り2.195kmを9分切ればサブ45できる

 

スイッチが入った

メンタルがやられていただけなのでフィジカル的には余裕が残っていた

サブ45という目標ができてペースアップ

北大構内を全力で駆け抜ける

 

40-Last:8分27秒(3:51/km)

 

2時間44分31秒でサブ45達成

セカンドベスト!

途中グダグダになったけど夏マラソンにしてはまずまずの結果かな。

 

Finish後は、よしランさん、カズトラさん、とし姉、High君、Ryo君、さんたろさんと話すことができた。

 

はてブロの青空宴会が魅力的だったが、北海道に来て北海道らしいものを食べていなかったので昼飯を求めて札幌駅方面へ。

 

店名に吸い寄せられるようにして入ったお店で

スープカレーを堪能

 

野菜が売りのチェーン店らしく野菜20品目カレーを注文

弱った内臓に優しい味でした

 

その後空港へ

お土産を買って時間が余ったので1週間ぶりのアルコール

 

ちょうど北海道に着いて24時間くらい

中身の濃い24時間でした

 

19時にはお土産とともに帰宅

録画しておいた北海道マラソンを観ながら嫁さんとビール、ワインを飲む

 

一緒にスタートの映像を見ていると嫁さんが実際走った私よりも早く私の姿を発見

 

あれ!テレビ映ってないって言ってたよね??

 

実はスタート時は音声だけ聞いていて画面は観ていなかったとのこと

こちらも流石でした!

 

今年は息子の大学受験、来年は娘の高校受験で家族はついて来れないけど再来年は家族で来たいですね。

 

翌日はランオフ

昨日からラン再開

疲労は当然残っているけど痛む箇所は全くない

疲労さえ抜ければ通常運転できそう

(といってもジョグしかしませんが)

 

次戦は11/13のつくばマラソン

ご一緒される方よろしくお願いします。