疲労抜きジョグ 閾値走へのこだわり
皇居を2周、トータル14km(5:22/km)。
朝は昨日の閾値走の疲れで脚がダルく、走り始めも重たかったが途中から気にならなくなった。昨日よりも少し気温が低いのが影響したかも。
閾値走へのこだわり
フルマラソンサブ50を達成するための鍵を握ると考えている”閾値走”。
この閾値走に関してこだわっていることが2つ。
①距離は10km
閾値走の走行距離は”20分間で走れる距離”もしくは5~6kmというのが一般的であるが私は10kmにこだわっている。
理由は極端にスピード優位だから。
5~6kmという距離は何とかスピードで押しきれるが10kmになるとごまかしが利かない。
フルマラソンではトップスピードよりも持続可能なスピードが重要になってくるのでごまかしが利かない10kmでどれだけスピードを保てるか鍛えたいという意図がある。
②ペースは体感
一般的にダニエルズのTペースという指標が閾値走に用いられているが、実態にそぐわない場合が多い。気温補正というのもあるが補正すべきは気温だけでない。
その日の体調や天気、湿度、走るコース、単独走か集団走か等ペースに与える要因は気温だけに限らない。
つまり乳酸が溜まるペースはその日走ってみるまでわからない。
ということでペースはその日の体感ペースでセットする。
最近はキロ4分を超えるがそれは仕方ない。
決してサボっている訳でも走力が落ちた訳でもない。
このこだわりの閾値走で今シーズンはブレークスルーしたい。
本日走行距離14km
月間走行距離127km
年間走行距離3489km
よければ皇居写真をクリックください