皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

疲労抜きジョグ 閾値走へのこだわり

皇居を2周、トータル14km(5:22/km)。

f:id:WaKA:20190807213644j:plain

朝は昨日の閾値走の疲れで脚がダルく、走り始めも重たかったが途中から気にならなくなった。昨日よりも少し気温が低いのが影響したかも。

 

閾値走へのこだわり

 

フルマラソンサブ50を達成するための鍵を握ると考えている”閾値走”。

この閾値走に関してこだわっていることが2つ。

 

①距離は10km

閾値走の走行距離は”20分間で走れる距離”もしくは5~6kmというのが一般的であるが私は10kmにこだわっている。

 

理由は極端にスピード優位だから。

5~6kmという距離は何とかスピードで押しきれるが10kmになるとごまかしが利かない。

 

フルマラソンではトップスピードよりも持続可能なスピードが重要になってくるのでごまかしが利かない10kmでどれだけスピードを保てるか鍛えたいという意図がある。

 

②ペースは体感

一般的にダニエルズのTペースという指標が閾値走に用いられているが、実態にそぐわない場合が多い。気温補正というのもあるが補正すべきは気温だけでない。

その日の体調や天気、湿度、走るコース、単独走か集団走か等ペースに与える要因は気温だけに限らない。

 

つまり乳酸が溜まるペースはその日走ってみるまでわからない。

ということでペースはその日の体感ペースでセットする。

最近はキロ4分を超えるがそれは仕方ない。

決してサボっている訳でも走力が落ちた訳でもない。

 

このこだわりの閾値走で今シーズンはブレークスルーしたい。

 

本日走行距離14km

月間走行距離127km

年間走行距離3489km

 

よければ皇居写真をクリックください