皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

LSD180分 閾値走10kmでスピードも維持できる

皇居を6周、トータル30km(6:07/km)。

 

f:id:WaKA:20190923183148j:plain

昨日のうっちー練でかなり脚を使ったため走る前から脚が重かった。

 

きつかったら時間を短縮しようと思いながら走り始めると意外と走れた。

予定通り180分を完遂。

いいセット練になった。

 

 

閾値走10kmでスピードも維持できる

 

まだラン経験が乏しいことから同時に多くの種類の練習を行うことは極力避けている。

 

例えば同時期にロング走、閾値走、インターバル、レペティションなどをやると、どの練習がどの程度効果があるのかわかりにくくなってしまう。

 

ある程度それぞれの練習の効果を見極めることができれば、複数の練習を組み合わせていこうと思っている。

 

 

今年はフルマラソンシーズン終了後、4~7月はひたすらセンバルと閾値走10kmを繰り返した。目的はトラック、駅伝で結果を出すこと。

 

その結果、5000m、10000mのPBを更新し、スピードの絶対値を引き上げることに成功した。

 

トラック、駅伝が一段落した8月以降は、スピ練は一切やらず閾値走10kmと30km走を繰り返した。

 

ここ2ヶ月の練習でキロ3分50秒を切る練習は一切やっていなかったため確実にスピードは落ちていると思っていた。

 

ところが昨日の月例赤羽10kmではアベレージ3分41秒で走ることができた。

失速した原因も心肺というよりは脚が持たなかったためで短い距離ならもっとスピードは出せたと思っている。

 

うっちーさんからも閾値走10kmは理にかなっているとお墨付きをもらえたのでこのまま続けてみよう。目的はもちろんフルマラソンで結果を出すこと。

 

本日走行距離30km

月間走行距離368km

年間走行距離4303km

 

よければ皇居写真をクリックください