皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

調整ジョグ 暑熱順化と走力向上は別次元

皇居を2周、トータル14km(5:25/km)。

途中で100mの流しを4本。

f:id:WaKA:20190730222806j:plain

いつも通り。

可もなく不可もなく。

 

暑熱順化と走力向上は別次元

 

今日も気温は30℃超え。

ジョグや100mの流しくらいなら何とか耐えられるがスピードを上げてある程度長い距離を踏む練習には耐えられそうにない。

 

だからと言ってジョグやスピ練ばかりをやる気はない。

なぜならサブ50を狙うためにはある程度のスピードで長い距離を走る練習が必須だからだ。

 

かと言って暑さに強くなろうとも思わない。

暑い時期に記録を狙うようなレースに出場する訳ではないからね。

 

ただ走力は上げたい。

暑さに強かろうが弱かろうが走力が高ければそれなりのタイムを出せるはず。

 

10000m35分のランナーであれば30℃を超える過酷な状況でも40分はかからないはず。

 

10000mベストが37分近辺の私であれば気温30℃を超える条件で走れば恐らく40分掛かると思う。

 

明日は閾値走10kmを予定。

SSさんも参戦してくださる。

30℃を超える過酷な条件になると思うがそれなりの走りはしたい。

 

本日走行距離14km

月間走行距離503km

年間走行距離3347km

 

よければ皇居写真をクリックください