皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

月例赤羽マラソン10km PB更新!!&初うっちー練

またもや天気予報に裏切られ涼しいどころか夏に戻ったかのような暑さ。

走る前から心を折られた。

 

 

しかし、シゲさん、Ryoさんといういつものメンバーとストレッチをして、そろそろアップに出掛けようかとしていた矢先に見覚えのあるお顔が。

 

 

しかもお会いしたことはないが、ブログ界隈では良く知られたあのランナーもいらっしゃるとのこと。

 

 

という訳で

 

f:id:WaKA:20190922165348j:plain

えびぞうさん、うっちーさんがサプライズ参加してくれました!!

 

 

うっちーさんは次元が違いすぎるので後でじっくり練習内容など質問攻めにしようと思いましたが、えびぞうさんとは絶好のリターンマッチの機会になると思った。

 

 

前回の対戦は6月で舞台は同じ月例赤羽。

その時は前半5kmで30秒もの大差をつけられ後半追い上げるも15秒及ばずという悔しい結果だった。

 

wakasan.hatenablog.com

 

今日の気象条件に加えてフルのための練習しかしていないのでタイム的には期待できないが、えびぞうさんに離されないよう頑張ってついていこう!

 

0-1km

3分37秒

 

早速500mほどでえびぞうさんから遅れ始める。

さすがに速ぇー

ついていくと後半設楽悠太になりそうだったので見送る

 

1-2km

3分37秒

 

走りのイメージは服部勇馬。

ジョグの感覚で。

それほど無理はしていないと思うことにしよう!

 

2-3km

3分35秒

 

事前のブログ告知では「キロ4分が目標です」と言っていたはずの”はてブロ界の設楽悠太”こと”ぶっこみのRyo”が当然のように背後についている。

 

大丈夫か?

 

3-4km

3分40秒

 

すでにきつい。

普段突っ込んでレースをしないので序盤でこのきつさは精神的にもしんどい。

しかも暑い。

 

4-5km

3分43秒

 

5km通過は18分11秒。

えびぞうさんとは7秒差。

射程圏内ではあるが最後まで持ちそうにない。。。

 

5-6km

3分48秒

 

折り返しの給水で体を冷やすも大幅にペースダウン。

やっちまったか!?

 

6-7km

3分47秒

 

もう追い上げる脚は残っていない。

今日も負けたか。。。

 

7-8km

3分48秒

 

ラストの折り返し(7.5km地点)でえびぞうさんとの差を測ると4秒に。

何だ、えびぞうさんもへばってんじゃん。

 

8-9km

3分44秒

 

がしかし

8km付近ではどう見ても4秒には見えない差が。。。

追いつかせておいて引き離すという高等戦術を食らう。

 

ラスト1kmで差は10秒ちょっと。

詰められるか?

 

とにかく1度でも追いついてラストのスプリント勝負に持ち込めば勝てる!!はず。。。

 

ラスト500m付近で7~8秒差。

 

よしあれを発動しよう!

 

 

 

 

f:id:WaKA:20190922182337p:plain

2段階スパート。

 

 

1段目のスパートでとにかく追いつこう。

失敗したら終わりだ。

 

 

ラスト200mでついに追いつく。

 

 

2段目。

前に出てそのままゴール。

 

 

ラスト1kmは3分27秒。

 

 

手元の時計で36分45秒!

PBを1秒更新!!

 

f:id:WaKA:20190922182750j:plain

久々に出し切った。

 

 

えびぞうさんありがとうございました!

f:id:WaKA:20190922182819j:plain

かっぱえびせんもありがとうございました!

 

えびぞうさんはラスト差されたのが相当悔しかったらしく早くもリベンジ宣言されました。

 

えびぞうさん

次も勝たせていただきます!

 

 

そして1分も経たないうちに”ぶっこみのRyo”がゴールに飛び込んできた。

いやーお見事。

PBを大幅更新したようだ。

粘れる設楽悠太はこの先どんどん速くなりそう。

 

 

シゲさんも一昨日の25km走で脚を痛めていたのにも関わらず40分そこそこでゴール。

まずは脚を治してくださいね。

 

 

うっちーさんもPB更新。

手元の時計で34分34秒ということでぶっちぎりのトップでした。

 

 

この暑さで5人中3人PB更新と今回は少数精鋭ながら盛り上がった月例赤羽となりました。

 

 

いつもならこの後青空宴会になるのですが、今日はあのうっちーさんが参加されているので恒例のダウンジョグへ。

 

えびぞうさんはこの後用事があるとのことで参加したのは、うっちーさん、シゲさん、Ryoさん、WAKAの4人。

 

心地よいペースで15kmと言いたいところですが最後の方はヘロヘロになりました。

時間にして1時間40分ほど。

ほぼずっとランニングに関する話をしていたような気がします。

 

うっちーさんありがとうございました!

今後本場のうっちー練にも参加させていただきます!

 

 

最後に残ったシゲさんとWAKAで陣地を撤収。

シゲさんは朝早くきて陣地設営もしていただいています。

 

いつもありがとうございます。

 

以上、今回も楽しい月例赤羽になりました!

 

本日走行距離28km

月間走行距離339km

年間走行距離4273km

 

よければ皇居写真をクリックください