皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

疲労抜きジョグ 板橋シティマラソン レポ2 15~30km【賭け】

皇居1周のつもりが思ったより疲れていなかったので2周、トータル15km(6:11/km)。

順調に疲労が抜けているようだ。

 

板橋シティマラソン レポ2 15~30km【賭け】

 

15km通過 1時間2分43秒(4:11/km)  サブ55へのゴーゴー指数30%

 

15-20km 20:44(4:10-4:10-4:07-4:09-4:08)

この区間から少し向かい風が気になりだした。

後半追い風基調ということはわかっていたので心理的ダメージはないが単独走は避けたいところ。少し遅く感じたが集団の中で体力を温存することに。

このままいくとハーフ時点でサブ55ペースに対して20~30秒のビハインドになるが、追い風基調の後半で取り返そうと腹を決める。

 

20-25km 20:30(4:07-4:02-4:04-4:07-4:10)

ハーフ通過1時間27分56秒。サブ55に対して26秒のビハインド。

実はこれまでネガティブスプリットなるものをしたことがない。

だが今日はいつもと違う。脚を残しているのに加えてここからゴールまで追い風。

初のネガティブスプリットだ!とテンションが上がり21-22kmは4:02まで上がる。

いかんいかん勝負はまだ先だと自分に言い聞かせる。

 

25-30km 20:22(4:04-4:07-4:10-4:04-3:57)

27-28kmは給水もあり4:10かかったが折り返し後ペースが上がった気がする。

追い風効果か。しかも後半のペースアップに備えて脚は元気。

 

ここで迷いが生じる。

 

ペースアップは35km以降と決めていたが思っていたより余裕がある。

前半のビハインドを取り戻すチャンスではないか。

過去このパターンで撃沈を味わったが何となく今日は行けそうだと感じ賭けに出る。

29-30kmの1kmはこの日初めての3分台。

さあ大博打の始まりじゃー(by 真田昌幸)

 

30km通過 2時間4分17秒(4:09/km) サブ55へのゴーゴー指数50%

レポ3に続く

 

本日走行距離15km

月間走行距離270km

年間走行距離1151km