皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

疲労抜きジョグ 板橋シティマラソン レポ1 0~15km【不穏】

皇居を1周、トータル9km(6:18/km)。昨日フルを走ったとは思えないほど普通にジョグができた。これならポイント練習再開早いかも。

 

先週は私のサブ55達成に加えて息子の英検合格、娘の入塾テスト合格などお祝い事が続いたため夕食でとっておきのワイン(リッジのジンファンデル)を開けた。

f:id:WaKA:20190318211853j:plain

濃厚で美味しかった。食が進んだため、たった1日で1.5kgの増量。

 

板橋シティマラソンレポ1 0~15km【不穏】

 

8時15分頃にBブロック先頭から5列目付近に整列。

40分以上待機するも日差しがあったため体を冷やさずに済んだ。

サブ55への作戦は、35kmまで体力を温存しながら4:09/kmで巡航。

35km以降にペースアップ。

 

On Your Marks

スタートしてもなかなか前に進めない。

スタートラインを超えるまで23秒。

スタートラインを超えても渋滞。

想定外のビハインドになりそうで凹む。

 

0-5km 21:21(4:41-4:09-4:13-4:04-4:14)

ロスタイムも含めた最初の1kmは4:41。

これは遅すぎる。しかもまだ人が多くて走りづらい。

いつまでこの状況が続くのか。。。

ストレスなく走れるようになったのは3km過ぎ。

結局、入りの5kmは21:21。想定より20秒遅いが仕方ない。

 

5-10km 20:39(4:02-4:12-4:07-4:06-4:12)

この区間から事前の作戦通り4:09を刻めるようになる。

4:10を超えている区間は、いずれも給水があったところ。

この頃はまだ給水も混んでいた。

40km過ぎの給水以外全部の給水を取るというのもプラン通り。

 

10-15km 20:43(4:08-4:07-4:10-4:04-4:14)

作戦は4:09/km巡航であったが、内心では保守的な目標だと思っていた。

だから脚に余裕がある前半は抑えたとしても4:05-4:06でいけると目論んでいた。

ところが4:08をキープするのが精一杯な上、最初に20秒のビハインド。

この区間が一番心中穏やかではなかった。

 

15km通過 1時間2分43秒(4:11/km)

レポ2に続く

 

本日走行距離9km

月間走行距離255km

年間走行距離1137km