皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

疲労抜きジョグ 板橋シティマラソン レポ3 30~40km【絶望】

皇居を2周、トータル14km(5:58/km)。ジョグのペースも少しずつ速くなってきた。

週末にはポイント練習できそう。

 

板橋シティマラソン レポ3 30~40km【絶望】

 

30km通過 2時間4分17秒(4:09/km) サブ55へのゴーゴー指数50%

 

30-35km 20:20(3:59-4:02-4:04-4:02-4:13)

キロ4を少し超えるくらいのペースで順調に巡航!と思いたいが少しずつ疲労が溜まってくる。このまま行けなくもないが、より安全に最後まで行くには、少し休んで残りの距離を考えながらペースアップした方がいいと自分の中の保守派が主張。

保守派と積極派が真っ向から対立しているその時、前方にAゼッケンランナー2人が並んで走っているのが目に入る。

ここは迷わず後ろについて休ませてもらった。34kmからの1kmは、久々の4:10超え。

少し回復できた。

 

35-40km 20:03(4:00-4:03-3:56-4:00-4:04)

ところが楽な時間は長くは続かない。

35km過ぎの給水でその2人を引き離してしまう。

体力に余裕がある分、給水も速やかになっているようだ。

前方に目をやると前の集団とは少し差がある。

夢中で前を追う。少しきつくなったと思ったらキロ4まで上がっている。

もう残りも少ないしこのまま行ってしまえ!

 

しかし、このままで行けるほどマラソンは甘くはなかった。

40km付近で右ふくろはぎを攣る。

ピョンピョンと飛び跳ねるような走りに変わり止まりそうになるほどペースが落ちる。

折角ここまで来たのにこれで終わりか。。。

 

40km通過 2時間44分40秒(4:07/km) サブ55へのゴーゴー指数5%

レポ4に続く

 

本日走行距離14km

月間走行距離284km

年間走行距離1165km