皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

閾値走10km@赤羽20kmリレー練習会

あと10日に迫った赤羽20kmリレーの練習会を皇居外苑にて行う。

 

集まったのはM君(前回19分23秒)、Kさん(前回19分25秒)の2名。

 

メニューは前回と同じ5000mTT。

WAKAは最初の5kmをペーサーとして、残り5kmを単独走として走り、10kmの閾値走とした。

 

結果↓

 

f:id:WaKA:20191002214504j:plain

38分09秒(前半5km18分50秒、後半5km19分19秒)

 

前半少し無理して後半タレるという普段なら絶対しない走り方をする。

いつもはイーブンで走るように心がけているが今日は仲間の18分台のためのアシストに徹した。

 

その結果、Kさんは18分58秒と18分台を出せた。

皇居外苑コースはタイムが出にくいので本番は18分30秒くらいはいけると思う。

 

M君は19分16秒。

もう少し速いと思っていたのに意外だった。

練習不足が明らかなので来週までジョグくらいはするよう指示。

 

私自身は前半速すぎて後半は脚が回らなくなった。

やはり閾値ペースは3分50秒くらいか。

 

だいぶ涼しくなってきたのでもう少し速いペースでいきたいがまだ無理みたい。

まぁしょうがない。

 

 

今週末の30km走まだ迷っている。

というのも土曜日がこのままいくと真夏日になりそうだから。

 

1人で朝涼しいうちに走るか日曜にスライドするか。。。

明日が締切なのでぎりぎりまで考えよう。

 

本日走行距離15km

月間走行距離29km

年間走行距離4466km

 

よければ皇居写真をクリックください