皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

調整ジョグ サイヤ人理論から学ぶ疲労困憊状態からの逆襲

皇居を2周、トータル14km(5:51/km)。

途中で100mの流しを4本。

 

2:41/km

2:25/km

2:33/km

2:33/km

 

相変わらずふくろはぎの張りが治まらないため動きにキレがない

 

 

サイヤ人理論から学ぶ疲労困憊状態からの逆襲

 

珍しくなかなか疲労が抜けない。
やはり暑かった8月に600km近く走ったダメージは大きい。

 

声を大にして来年以降の自分のために言いたい。

 

 

“暇だからって500km以上も走るんじゃねえ”

 


とは言え、何とかこの状況をプラスの方向に持っていきたい。

 

今の状況をあえてプラスに考えると

直近で2回同じような状況を経験している。

 

1回目は昨年の水戸マラソン後、2回目は今年のGW後。

 

いずれもひどく調子を落として練習パフォーマンスが著しく低下。

 

しかし、2回とも疲労回復後、走力が数段上がった。

 

水戸マラソン後は、1か月後のつくばで初サブスリーを達成し、翌年勝田、板橋でPB更新を連発。

 

GW後は、5000mのPB更新を連発。

 

 

例えるならこの世界

 

 

f:id:WaKA:20190906215040p:plain

 

疲労困憊状態から立ち直る度に走力を高めることができる

 

 

恐らく残暑は今月終わり頃には収束するだろう。

それまでに疲労を抜いておいて涼しくなってからが勝負!

 

今は我慢。

 

本日走行距離14km

月間走行距離88km

年間走行距離4022km

 

よければ皇居写真をクリックください