皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

調整ジョグ 土曜の赤羽20kmリレー展開予想と日曜の30km走概要

皇居を2周、トータル15km(5:48/km)。

途中で100mの流しを4本。

f:id:WaKA:20190711175446j:plain

まだ疲労が抜けきっていないものの体にキレが戻ってきた。

土曜日の赤羽20kmリレーで私の担当は1区。

ラストのスプリント勝負を意識して全力で走ってみた。

 

土曜の赤羽20kmリレー展開予想

 

いよいよ明後日に迫った赤羽20kmリレー。

ここまでチームWAKAは4回この大会に出場しいずれも優勝している強豪チーム。

前回は格上チーム相手に16秒差という接戦の末、大会4連覇を果たした。

wakasan.hatenablog.com

今回のエントリー数は、わずか20チーム。

これまで参加した中で最小。

しかし各チームの戦力分析を行った結果、勝つのは容易でないことがわかった。

 

今回は"3強対決”

 

5000m平均タイムが18分30秒のチームWAKA、チームEが優勝争いの軸。

これを同18分50秒のチームAが追う展開になると見られる。

 

1区と4区に主戦力を配置するのがチームWAKAとチームA。

逆にチームEは2区と3区に主戦力を配置。

 

この3チームの中で1区で抜け出すと見られるのはチームA。

これに10~20秒差で続くのがチームWAKA。

チームEは最低でも上の2チームから1分30秒以内で2区につなぎたい。

 

2~3区はチームEが圧倒的な戦力を誇る。

チームWAKAに対しては2~3分、チームAに対しては3~4分この2区間で先行できるとみる。

 

4区はチームWAKAが強い。ここに前回大会で1分14秒差をひっくり返したエースMを投入予定。チームEに対して1分30秒、チームAに対して30秒差以内なら逆転可能とみる。

 

いずれにしても最後まで油断できない展開が予想される。

 

日曜の30km走概要

 

毎週恒例となった感がある週末30km走。

今週は14日(日)を予定。

場所は平川門前(竹橋)で8時スタート。

 

コロコロ変わる天気予報ですが今のところは

f:id:WaKA:20190711184643j:plain

雨(小雨といっていいでしょう)。

晴れなら参加と表明してくださっているモチコロさんの参加は厳しいかな。。。

 

それでも小雨で気温も低く風も弱いので30km走やるにはいい気象条件だと思います。

 

ロング走やりたいけど1人で30kmは心折れるわという方がいらっしゃいましたら是非お越しください。

 

本日走行距離15km

月間走行距離172km

年間走行距離3017km

 

よければ皇居写真をクリックください