皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

閾値走10km@赤羽20kmリレー練習会

ちょうど1年前に初出場初優勝を果たした赤羽20kmリレー。

以来5戦5勝。

そして次の大会が2週間後に迫っている。

 

という訳でメンバーを招集して5000mTTをやってもらった。

私はいつもの閾値走10kmで最初の5kmをペーサーも兼ねて走った。

 

結果↓

f:id:WaKA:20190925214114j:plain

38分51秒(前半5km19分23秒、後半5km19分28秒)

 

 

参加メンバーは私を除いて4名。

恐らく19分から20分くらいで走ると想定。

 

 

スタート前に軽く指示を出す。

 

 

「いいか、今日は3分50秒から55秒でいく。イーブンでいくつもりだからよろしく!」

 

 

スタート!!

 

 

 

ところが

最初の1km

 

 

4分03秒。。。。。。。。

 

 

カッコわるー

オーバーペースになったらマズイと思って抑え過ぎた。

 

 

照れ隠しをしながら

 

 

「ちょっと遅かったね。3分50秒まで上げまーーーーす。」

 

 

以後1-5km

 

3分53秒

3分46秒

3分51秒

3分50秒

 

 

5000m通過19分23秒。

 

ついてこれたのはM君、Kさん。

 

 

以後、単独走。

 

5-7km

3分53秒

3分56秒

 

 

少しタレる。

前半でムダな動きが多かったか?

 

 

7-10km

Kさんが並走してくれた。

 

3分55秒

3分55秒

3分50秒

 

最後は余裕を持ってフィニッシュ。

 

もう少し速く走りたかったが今日はメンバーの走力アップの方が優先度が高いのでこれでO.K.

 

 

チームメンバーの寸評

 

M君

最後に走ったのは前回の赤羽20kmリレー(7/13)。

2ヶ月半全く走っていないのに5000mを19分23秒。

大会までにあと2~3回走れば17分台は固い。

 

Kさん

5000m19分25秒。

2km休んで7km以降を並走してくれた。

最後までついてこれたので5000mだけガチで走れば18分台は間違いない。

 

Cさん

5000m19分40秒。

いつもより仕上がりが遅い。

これから2週間追い込めば18分台でいけるだろう。

 

Sさん

5000m21分04秒。

全くダメ。

もう次から来なくてよいと突き放す。

 

来週、再来週と集合練習を行いレースは10/12。

最低でも前回のタイムは上回りたい。

 

本日走行距離16km

月間走行距離399km

年間走行距離4334km

 

よければ皇居写真をクリックください