皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

疲労抜きジョグ ヴェイパーネクストは何がすごいのか?

皇居を2周、トータル14km(5:53 /km)。

昨日の激走の疲れが抜けておらず脚は重かった。

 

ヴェイパーネクストは何がすごいのか?

 

昨日ヴェイパーネクストを初めて履いていきなり5000mでPBを更新(11秒)した。
走力の向上という要因も除外できないが、シューズの要因が大きいと思っている。

 

こういう時はピッチやストライドを見てみる。
下表は、昨日の5000mTTとターサージール6で出したセカンドベストの比較。

f:id:WaKA:20190710220222j:plain
両方ともラスト1kmを上げていて比較しやすい。
これを見て気付く点が2つ。

 

① ターサージール6は3分35秒を超えるラップが2つあるが、いずれもストライドの伸びを欠いている。(赤色セル)
② ラスト1kmのペースアップの方法が異なる。主にターサージール6はピッチを増やすこと、ヴェイパーネクストはストライドを伸ばすことでペースアップを達成している。

 

この2つから言えることは、ヴェイパーネクストはストライドを大きく伸ばす。
ピッチ数はターサージール6に比べて落ちるものの総合力で勝る。

 

疲れてくると落ちるのはピッチではなくストライド

ヴェイパーネクストは、そのストライドの落ちを食い止める効果がある。

従って距離が伸びれば伸びるほどその真価を発揮しそうだ。

 

またヴェイパーネクストの体感スピードの遅さはピッチがペースの割に少ないことにあると思う。
ピッチが増えると体感スピードが増すが、ストライドが伸びても体感スピードを感じにくいというのが私の仮説。

 

まだ1回しか履いていなのでエビデンスに乏しいですが、今後は上記仮説が正しいかさらに検証してもっと上手にヴェイパーネクストの力を引き出していければと思います。

 

本日走行距離14km
月間走行距離158km
年間走行距離3002km

 

よければ皇居写真をクリックください