皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

調整ジョグ スピードの絶対値を引き上げる

皇居を2周、トータル14km(5:37/km)。

途中で100mの流しを5本。

 

2:54/km

2:37/km

2:36/km

2:46/km

2:51/km

 

スピードの絶対値を引き上げる

 

駅伝やトラックレースへの出場機会が多くなる春~夏にかけてスピードの強化が一番の課題になる。

 

具体的にはフルマラソンに向けて行ってきたロング走、10km閾値走といった持久力向上を目的とした練習メニューから10km閾値走はそのまま継続しつつインターバル走を取り入れてスピードを強化するメニューにシフトさせている。
ダニエルズのペースでいうとE/M/TペースからT/Iペースへのシフトということになる。

 

これだけでもスピード強化につながるとは思うがやはりRペースの練習も取り入れたい。レースペースを上回るようなスピードで練習して絶対スピードを底上げしたい!

 

という訳で明日からレペティションも練習メニューに加えることにした。

 

メニューは400m×10でレスト4分くらいを考えている。
以前もやったことはあるが7~8本で脚が売り切れていたので10本もたないかもしれない。ただレースペースを上回るペースで練習するのが目的なので本数は減っても構わないと思う。

 

目標ペースはサブ50のRペース78秒。
負荷が高い練習なのでインターバル走と交互にやる予定だ。

 

本日走行距離14km
月間走行距離14km
年間走行距離1349km