皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

調整ジョグ ペース走を効果的にやるために

千鳥ヶ淵で花見している人たちを横目に皇居を2周。

トータル14km(5:38/km)。

途中で100mの流しを5本。

 

2:41/km

2:39/km

2:34/km

2:38/km

2:37/km

 

ペース走を効果的にやるために

 

ペース走が苦手だ。
原因はわかっている。
ペース走なのにペースが安定しない。
特に入りの1kmが無茶苦茶。
3:55を狙って3:40とか3:35を狙って3:24とか本当に勘弁してほしい。
こういうときは確実に後半タレル。

4:00と決めたら4:00、せめてプラスマイナス3秒くらいに落ち着けたい。

 

これまではこういうものだと思って何も対策してこなかった。
前半突っ込んだ分、より良い練習になったのではないかとさえ思っていた。

 

でもレースやタイムトライアルならまだしも練習では狙った効果を効率よく得たい。
一昨日のインターバル走でそれを痛切に感じた。

 

そこで次回から対策を打つことにした。
対策と言っても至って簡単。
ガーミンの画面に“現在のペース”を入れるだけ。

 

これまでガーミンの4分割画面にはトータル時間、トータル距離、ラップタイム、前回ラップライムを表示させてきた。
この中で最も使わないラップタイムを現在ペースに変えようと思う。

 

こんな感じ↓

 

f:id:WaKA:20190329214234j:plain


これで走行中にペースを見ながら目標ペースになるように調節すればいい。

何でこんな簡単なことに気付かなかったのか。

 

明日は3:50を狙った閾値走10kmを予定している。
早速実践だ!

 

本日走行距離14km
月間走行距離410km
年間走行距離1291km