皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

疲労抜きジョグ 【レポ1話完結】MINATOシティハーフ

皇居を2周、トータル14km(4:40/km)。

昨日ハーフをガチったとは思えないほど脚が軽かった。

筋肉痛どころか違和感すらない。

 

【レポ1話完結】MINATOシティハーフ

 

寒い朝だった。

3週前の世田谷246ハーフから数えて4週連続のレース。

早起きは慣れっ子になったので寒くてもすぐに起きて一連のルーティーンをこなす。

 

8時30分スタートとはいえ、自宅から会場まで30分もあれば着くので自宅を出たのは6時15分。
6時40分には会場到着。

 

更衣室で準備をしているとはるやまさんからメッセージが。
どうやらRyoさんも一緒らしい。

 

はるやまさん、Ryoさんと合流するとみずさん、初めましてのカズトラさんも加わり、リラックスして過ごす。

f:id:WaKA:20191202212448j:plain

左からカズトラさん、みずさん、WAKA、Ryoさん、はるやまさん

 

昨年出走し、今回は残念ながら抽選で涙を飲んだはるやまさんからコース攻略法を伝授してもらう。
この情報がPB更新に大きく貢献することになる。

 

スタート時間が近づき、いざ出陣

f:id:WaKA:20191202212705j:plain
整列開始の7時35分にスタート地点を確認するとほとんど人はいない。
少しアップして7時40分過ぎに前から2列目に整列。

 

去年は陸連登録者は前に並べたようだが、今年は関係ないらしいという話が聞こえてきて、この場を離れないようにしようと思った。
みずさんやRyoさんとは離れていたので50分くらい暇だった。。。

f:id:WaKA:20191202212807j:plain

生中継されていたJCOMの映像

開会セレモニーが終わるといよいよスタート。
激闘のつくばから中6日で強行エントリーしたMINATOシティハーフマラソン2019が始まった。

 

0-5km:18分48秒(3:46/km)

 

スタートして1kmも経たないうちに右からみずさんが颯爽と追い抜いていく。
私の入りの1kmが3:45/kmだったので軽く3:40/kmは切っているはずだ。
もともとつく気もなかったので心の中でエールだけ送る。

 

2km通過、1-2kmのラップは3:55/km。
結構かかったな。。。ってそんな訳ねーだろ!!

 

体感同じでこの落ち方はないし、何より2kmの表示とだいぶズレがある。
都心ビル街特有のガーミンご乱心は、ガーミンあるあるだ。

 

残念ながら今から手動ラップにはできないが、同じコースを走る東京マラソンでは最初から設定を手動にしておこう。

 

これ以降ガーミンは参考値として確認(キロ3分1桁とかあって参考にもならなかったが。。。)5kmごとのマットでのみタイムを計測とした。

 

事前にはるやまさんから右手に歩道橋が見えたらペースを落とした方がいいと聞いていた。
2km過ぎにその歩道橋が見えてきたため忠実に守ってペースダウン。

 

そこから芝学園までは緩やかな登り、いったん平坦になった後、神谷町の交差点を左折すると急激な登り。

 

ガーミンのラップが取れていないので正確なペースはわからないが、2-3kmは4:00/km近くかかったと思う。

f:id:WaKA:20191202213411j:plain

飯倉の交差点を過ぎると一転して急激な下り。
下りはブレーキをかけずに一気に駆け下る。

 

赤羽橋の交差点を右折すると最初のスライド区間に。

ちなみにこの大会ハーフなのにスライド区間が4回もある。
こういう時エール交換できる仲間がいると心強い!

 

往路はみずさんとすれ違う。
まだ4km過ぎなのに30秒は開いている。
速えー。

 

復路はRyoさんと。
こちらも30秒くらい。
月例赤羽ほどのぶっこみではないが、まあまあぶっこんでるかな。

 

飯倉への登り手前が5kmのポイント。

 

5km通過は、18分48秒(3:46/km)。

 

全然無理はしていない。
入りの5kmは、下り基調だった世田谷246より5秒程度遅いだけ。
太ももの前側に張りがある以外、つくばの疲労は今のところ感じない。

 

5-10km:18分35秒(3:43/km)

 

5kmを過ぎると再び飯倉までの登りが始まる。
はるやまさんからは、とにかくここで脚を使うなということだったのでタイムは気にせず脚を残すことだけ考える。

 

飯倉の交差点を超えると今度は下り区間
登りで遅れた分を挽回すべくスピードを上げる。

 

6kmを過ぎるとラスト1kmまでずっとフラット。
この辺りで集団にとりつくことを考える。

 

ちょうど前方に3名が集団で走っているのでこの集団の後ろにつく。
気付くと集団は6~7名になっていた(笑)
みんな考えることは同じだ。

 

この集団を引っ張る方の動きがおかしい。
たまに集団から飛び出しては、また集団に吸収される。
一番やっちゃいけないパターンだ。

 

不思議に思って観察していると、どうやら職場が近いらしく職場の方がいる箇所だけペースを上げ、通過するとペースを落としているようだ。

 

来た道を引き返し、スタート地点を逆向きに通過すると9km。
ここまでは全然きつくない。
ペースは、よくわからん(汗)

 

芝5丁目の交差点を左折すると芝浦方面へ。
間もなく10kmのポイント。

 

10km通過は、37分23秒(3:44/km)
5-10kmは、18分35秒(3:43/km)

 

88分台を叩き出した世田谷246より遅れること5秒。
世田谷246の後半(特に15km以降)はエグいコースだったのでPB更新できるかもと思った。

 

10-15km:18分06秒(3:37/km)

 

11km手前から2回目のスライド区間

 

往路は、みずさんとすれ違う。
1分は開いているだろうと思っていたが、目算では30~40秒程度。

 

復路はRyoさんと。
差は1分20~30秒程度。
しっかりとした足取りで走っている。
手を上げるとRyoさんも手を上げて応じてくれる。

 

この頃から集団とペースが合わず単独走に。
周りよりペースが速いので前方にターゲットを決めて1人ずつ捕らえていく感じに。

 

田町を過ぎて見通しのよい第一京浜に出るとチラチラと足柄男塾のユニフォームが。
みずさんだ!
スライドした時よりも差が詰まっている。

 

走力は向こうの方が数段上なので追いつくのは難しいが、目に見える位置にいればモチベーションを保てると思い、遠くから必死に喰らいつく。

 

品川駅で3回目のスライド。
みずさんとの差は20秒ない。
これはいったん追いつけるかも。

 

Ryoさんともすれ違う。
悶絶まではいっていないが、かなり辛そう。
Ryoさんはこちらに気付いてないみたい。

 

15km通過は、55分29秒(3:42/km)
10-15kmは、18分06秒(3:37/km)

 

世田谷246より30秒ほど速い。
しかも世田谷246は15km以降に激坂がある。

 

つくばの疲れも、つくばであれだけ苦しめられた脚攣りの兆候も全くない。
これはPB更新いったな。

 

15-20km:18分04秒(3:37/km)

 

ひたすら第一京浜を北上する区間
みずさんの位置が確認しやすい場所をキープしながら無心で追う。

 

芝5丁目の交差点を左に折れると17km地点。

いよいよみずさんが手に届くところまできた。

 

3回目のスタート地点を通り過ぎると18km手前でみずさんに追いつく。

 

左側から“みずさんファイト”と声を掛けると
“WAKAさん速えー”と返してもらう。

 

超絶速いみずさんからこの言葉を掛けてもらっただけでもう十分だ。

 

この後の展開は、容易に想像がつく。
恐らくこのまま並走して最後の激坂で勝負がつく。

 

普段から足柄で鍛えていて登りに強いみずさんと
皇居の登りすら回避して坂のない皇居外苑で鍛えている登りに弱いWAKA

 

思えば世田谷246でもはるやまさんに登りでだいぶ差をつけられた。

 

18.5km付近に距離合わせとも思われる微妙な4回目のスライド区間がある。

 

先に折り返したのはWAKA

すぐ後ろにいるだろうと思っていたみずさんは20mくらい離れている。

この程度の距離を追いついてこないということは、みずさんきついに違いないと瞬時に思った。

 

スライド区間が終わると序盤(1-2km)で走った道を再び走ることに。
ほんの1時間前に走ったコースだ。
あの時はまさかこんなハイペースで走れるとは思ってもいなかった。

 

20km通過は、1時間13分33秒(3:41/km)
15-20kmは、18分04秒(3:37/km)

 

残り1.1kmを4分20秒くらいで走れば17分台が出る!
しかし、ここからの1.1kmは激坂に次ぐ激坂。
間に合うか!?

 

20km-Last:4分07秒(3:45/km)

 

20kmのマットを跨いで右折すると1段目の坂。
この坂は大したことない。
淡々と登る

 

続いて第2弾。
飯倉までの急な登り。

 

ここは相変わらずきつい。
だが周りもきつそう。
この辺りは、私も含めて3人で走っていて共闘している雰囲気だった。

 

登りきって飯倉の交差点を左折すると間髪入れず一段と傾斜のきつい坂が。。。
イジメか!

 

東京タワーが間近に見えるがそんなことは関係ない。
早くこの坂終わってくれー(涙)

 

登り終わると21km地点。

残り100m。
残っていない脚を必死に回してゴール。

 

1時間17分40秒(3:41/km)
もう当面更新はないと思っていた世田谷246の記録を56秒更新するPB。

 

最後共闘した3人でガッチリ握手。
何か嬉しい。

 

すぐにみずさんも戻ってくる。
みずさんとも握手。

 

程なくしてRyoさんも帰還。
悶絶していたが、PB更新とのこと。
おめでとう。

 

3人で話しながら会場に戻ると増上寺の辺りで初めましての晴輝さん達と遭遇。
写真を撮っていただく。

f:id:WaKA:20191202214950j:plain
晴輝さん写真ありがとうございました。

 

荷物を受け取り、帰り支度をしているともうネットで記録証やら写真やらをダウンロードできていた。

 

何から何まで完璧な大会でした。

 

来年は、はるやまさんも含めてみんなで参加したいな。
みんなでひらぶー詣でをして抽選当てないと。

 

 

本日走行距離14km
月間走行距離35km
年間走行距離5256km

 

よければ皇居写真をクリックください