皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

疲労抜きジョグ 世田谷246ハーフの走り方

皇居を2周、トータル15km(5:28/km)。

脚は徐々に軽くなってきている。

 

世田谷246ハーフの走り方


明後日に迫った世田谷246ハーフマラソン

 

f:id:WaKA:20191108211407j:plain

 

何となく青山学院の選手が大挙して参加し箱根駅伝のメンバー選考に使っているレースというイメージはあったものの自分が走るイメージは全くできていなかった。

 

というよりかハーフマラソンの大会に出ること自体が初めてなのでどういうペースで走ったらよいのかさっぱりわからない。

 

ただ練習では2度ほど走っている。

そのうち直近の1回はブログを書き始めた頃なので記録が残っている。

 

wakasan.hatenablog.com

 

1時間23分46秒(3:58/km)で走っていた。

 

この2週後の板橋シティマラソンで2時間52分58秒で走っていることを考えるとこのタイムよりは速く走りたい。

 

ただしこの時とは前提条件が少し異なる

 

今回が有利な点
・レース効果が得られる(前回は単独走)
・シューズはヴェイパーネクスト(前回はターサージール6)

 

今回が不利な点
・アップダウンがきつい(前回はフラット)

f:id:WaKA:20191108211212j:plain

なんか崖のような坂があるんですけど。。。
この図ではわからないが砂利道もあるらしい。。。


その他にも当日の気象条件や体調など諸々の条件が異なるのでタイム予想は難しいが平均3:55/kmペース(1時間22分台)辺りが妥当な線か。

 

今回はあくまでも今年の本命レースであるつくばマラソンに向けての調整なので怪我などしないように楽しんで走りたい。

 

ヴェイパーネクストもまだ5kmまでしか走ったことがないのでロング走でも走れるのか検証したい。

 

本日走行距離15km
月間走行距離119km
年間走行距離4972km

 

よければ皇居写真をクリックください