皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

ハルヤマハーフマラソン【レポ】

今日は、招待されていたハルヤマハーフマラソンに参加してきました。

 

昨日の練習後に両ふくろはぎを傷め、歩くのも辛い状況だったのでDNSもよぎったが、走るのが皇居周回コースなので遅れてもジョグくらいはできるだろうと思い、出場を決めた。

 

参加されたのは

f:id:WaKA:20200113180216j:plain

山谷さん、はるやまさん、Atuさん、まなパパさん、WAKAの5名。

全員サブエガ級ランナーで少しでも遅れたら挽回不能だ。

 

しかも全員の足元は

f:id:WaKA:20200113180535j:plain

ヴェイパーネクスト。

開店前に並べばレンタルできることがわかった。

 

10分ほど各自でアップしてスタート。

 

0-10km

38分49秒(3:53/km)

f:id:WaKA:20200113181030j:plain

はるやまさん、まなパパさんが先頭を2列で引っ張り、その後ろを山谷さんとWAKA、最後尾にAtuさんという隊形。

 

1km地点ではるやまさん、まなパパさんが3分50秒と言っていたがWAKAガーミンは今日も反応が鈍い。

 

結局最初の1kmは3分53秒だった。

真後ろを走っているのに3秒の遅れ。。。

 

これまで皇居外苑(1周1.2km弱)、新横浜(1周1.7km)ぐるぐるコースで大きく狂ってきた実績を持つWAKAガーミンであったが、さすがに1周5kmの皇居周回コースではそれほど誤差はないだろうと思っていたのにいきなり不安になる。

 

そしてその不安は的中した。

以下は10kmまでのはるやまさん、まなパパさん、WAKAのラップタイムの比較。

f:id:WaKA:20200113182139j:plain

登りで置いて行かれ、下りで追いついているので多少の変動は仕方ないものの基本的に1周単位(5km)では、ずれはないはず。

 

案の定、同じ位置を走っているはずなのに10kmで20秒以上負けている。

もはや箱根駅伝の繰り上げ一斉スタート状態だ。

 

でも一番心配していたふくろはぎは、ここまで張りもなくおとなしくしてくれている。

あと2周何とか持ち堪えてくれと祈る。

 

10-20km

37分50秒(3:47/km)

20-21.4km

4分58秒(3:38/km)

f:id:WaKA:20200113183333j:plain

2周したところではるやまさんが後方に下がったため、まなパパさんにつくことに。

f:id:WaKA:20200113183545j:plain

この写真を撮るためだったんですね。

はるやまさん、ありがとうございます!

 

3周目(10-15km)も19分ジャストくらいで淡々と刻みラスト1周に備える。

ふくろはぎは全然大丈夫でむしろ疲労が抜けた気もする。

このままいけばラストは勝負できるかもと楽しくなる。

 

4周目に入る。

相変わらずまなパパさんを先頭にWAKAが2番手、その後は確認できないが恐らくすぐ後ろに全員ついているはず。

 

WAKAは登りが弱いのに加えて皆さんトレイルランナーなので勝負するなら登り終わったところがいい。

とりあえず登りで全員前に行ってもらって下りを含めた残り4kmで追いつこうと考える。

 

ところが後ろから追ってこないのに加えてこれまで登りでは10~20mくらい離されていたまなパパさんとの差が広がらないまま登り終わる。

 

登り終えたところで意図せずまなパパさんに並ぶ。

東京国際大学のヴィンセントではないが先頭を譲ってもらう形になったのでそのまま前へ。

 

それでも後ろの4人は全員サブエガクラスのランナー。

誰か1人くらいは来るだろうとビビりながら走っていたが追いつかれずにゴール。

 

タイムでは負けていたものの見た目の順位では1位でゴール(笑)

無事に怪我を悪化させることなく走り切った。

 

練習後は全員でジョナサンへ。

時間が早すぎてモーニングメニューしか頼めない。

f:id:WaKA:20200113185437j:plain

私以外はこの手前のフレンチトースト。

ランナーはやっぱり甘党だ。

 

私も大の甘党だが1人だけ目玉焼きセットという意識の高さ(笑)

 

昼前までラン談義をしながら楽しい休日の午前を過ごすことができました。

 

参加された皆様ありがとうございました。

また勝田で会いましょう!

 

まなパパさんは来週のフロストバイト頑張ってください!

 

本日走行距離24km

月間走行距離252km

 

よければ皇居写真をクリックください