皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

疲労抜きジョグ 【つくばレポ②】崩壊したレースプラン 0-15km

皇居を2周、トータル14km(5:25/km)。

まだ深部に重たい疲労が残っているもののジョグであればほぼ普通にできる状態になってきた。

 

【つくばレポ②】崩壊したレースプラン 0-15km

 

雨と寒さで震えながらサブ50への道が始まった。

 

0-5km:20分06秒(4:01/km)
3:58-4:04-4:04-3:58-4:02

 

最前列に並んだためスタートロスは1秒。

 

最初抑えるプランだったが、周りが凄まじく速いので邪魔にならないように少し頑張ったつもりが、入りの1kmは3分58秒。
体感的には3分50~53秒くらいだったのでかなりの衝撃だった。

 

2-3kmも結構頑張って4分04秒。
この時点で今日はダメだと思った。

 

4-5kmはキロ4付近に落ち着くもこのまま最後までいけるとは到底思わなかった。

 

5-10km:20分15秒(4:03/km)
4:06-3:59-4:01-4:05-4:04

 

ペースは全く上がらない。

 

7km付近でなめろうさんに抜かれあっという間に離される。
話しかけようと思ったが全然間に合わない。

 

ブログのレースプランには4:02/kmで30kmまで刻むと書いていたが、2週間前のハーフでは平均3:43/km、1週間前の10kmでは平均3:35/kmで走っている。
正直、かなり抑えても3:57-58/kmくらいではいけるだろうと思っていた。

 

それがサブ50ギリギリラインの4:02/kmをも上回る。
PB更新すら危ういと絶望的な気分になった。

 

10-15km:20分15秒(4:03/km)
4:01-4:04-4:03-4:03-4:04

 

この区間も目標ペースを下回る。

 

脚は温存したままなので脚攣りさえなければ後半上げられると期待はしているものの現状のペースが遅すぎる。
おまけに最前列に並んだためスタートからここまで一方的に抜かれまくり。

 

楽しいはずがない。
恐らく後方から追い上げてくるであろうpetaさん、N。さんらの強力はてブロ勢の影におびえていた。

f:id:WaKA:20191126214607j:plain

強力はてブロ勢(撮影者:上州の竜さん)

後列左からHighさん、けんちゃんさん、ちみのすけさん、petaさん、N。さん、えびぞうさん

前列左からooiさん、WAKA、SSさん

 

0-15km: 1時間00分36秒(4:02/km)

 

レポ③【反撃開始】へ続く

 

本日走行距離14km
月間走行距離315km
年間走行距離5168km

 

よければ皇居写真をクリックください