皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

月例赤羽マラソン10km PB更新!! & 最高の青空宴会

PB更新!!

 

シーズン最後となった月例赤羽。

今回も10名のはてブロランナーが集結。

いつものメンバーに加えてびあーさん、えびぞうさんもサプライズ参加。

f:id:WaKA:20190623161838j:plain

気温22度、曇り、無風と天候に恵まれた。

それ以上に恵まれたのはサプライズ参加のえびぞうさん

えびぞうさんの背中をひたすら追った結果がPB更新&初の36分台。

 

結果↓

f:id:WaKA:20190623162222j:plain

正式な記録は明日以降になるが手元の時計で36分49秒。

PBを20秒以上更新!!

 

前半5km18分31秒

3:41-3:43-3:39-3:47-3:40

 

スタート後いつものように2kmと5kmの部のランナーを追い抜くため軽くダッシュ

ポジション確保後、ペースを3分45秒前後に落ち着ける。

 

1km手前えびぞうさんが飛び出す。

これにはつかずに見送る。

1km通過が3分41秒だったのでこの選択は正しかったと思う。

 

2km手前で今度はRyoさんが前に出る。

つこうか迷ったがまだ序盤なのでこれも見送る。

 

2-3kmでえびぞうさん、Ryoさんの背中がどんどん離れて焦るがラップタイムをみると3分39秒。調子が悪いどころかむしろ抑えないといけないペースだ。

思えば2日前のびあー練でのセンバル1~3本目もこんな感じだった。

 

4km手前でRyoさんに追いつく。しばらく後ろを走っていたが4kmのラップが3分47秒と落ちていたので迷わず前に出る。

 

5kmの折り返しをえびぞうさんは18分ジャストで通過していた。

 

なんて速さだ。2日前のインターバル走と大して変わらないじゃないか。

 

私の5km通過は18分31秒。

もしかしたら36分台いけるかもと思った。

 

後半5km18分15秒

3:42-3:41-3:43-3:42-3:27

 

後半戦も淡々と一定ペースを刻む。

7.5kmの最後の折り返しでえびぞうさんとのタイム差を測ると27秒。

 

ほとんど詰まってないじゃないか!

話が違う!!(えびぞうさんはスタート前38分切れればいいかなと仰っていた。)

2日前のインターバル走では4本でドロップアウトしてたよな。

騙された!!(心の叫び)

 

ラスト1kmを過ぎるとようやくえびぞうさんが近付いてきたが時すでに遅し。

15秒差くらいまでは詰めたものの追いつけず。

 

ラスト500mの写真。顎が上がって苦しそう。

f:id:WaKA:20190623170003j:plain

だが時計を見ると36分台。

やったぜ!PB更新だ!!

 

後でえびぞうさんに話を伺うとインターバル走は嫌いで走り方がわからなかったとのこと。なるほど納得いきました。

 

いい目標ができましたので是非また赤羽にお越しください。

 

最高の青空宴会

 

その後はお楽しみの青空宴会。

シゲさんにアルコールやつまみをご用意いただき(いつもありがとうございます)

皆さんからも地元の珍しいお菓子を持参いただき

f:id:WaKA:20190623165831j:plain

シーズン最後の月例赤羽を堪能いたしました。

 

次回は未定とのことですが早くも赤羽ロスを危惧する声があちらこちらから上がっており7月にはてブロ駅伝の練習も兼ねて練習会が開催される見込みのようです。

詳しくは近日中に公開予定(たぶん)のRyoさんブログで。

多摩川から目指せサブスリー!

 

本日走行距離16km

月間走行距離370km

年間走行距離2726km

 

よければ皇居写真をクリックください