皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

疲労抜きジョグ 【レポ後編】水戸黄門漫遊マラソン

皇居を1周、トータル9km(7:19/km)。

 

昨日と状況はあまり変わらない。

どこも痛くはないが全体的に脚が重い。

可能な限り遅いペースで疲労を抜く。

 

 

【レポ後編】水戸黄門漫遊マラソン

 

25km通過:1時間43分30秒(4:08/km)
ラソン男子292位
余力度70%


25-30km:20分46秒
4:09-4:10-4:07-4:09-4:11
ラソン男子269位(↑23)

 

まだまだ脚は元気。
下り基調ということもあり楽に走れる。

 

30km通過:2時間4分16秒(4:09/km)
30kmシーズンベストは2時間7分43秒(4:15/km)なので3分以上も更新。

 

余力度60%


30-35km:21分03秒
4:17-4:11-4:13-4:09-4:13
ラソン男子252位(↑17)

 

再び2Runとshotzを投入。
危ないところではあったが最後まで攣らなかったので2Runは一定の効果があったと思う。

 

30km過ぎのアップダウン、千波湖に入ってからの豪雨で一気にきつくなる。
得意?のスライド区間にも関わらずどんどんラップが落ちていく。

 

余力度40%


35-40km:20分57秒
4:06-4:06-4:17-4:15-4:13
ラソン男子214位(↑38)

 

プラン通り35km過ぎにペースアップするも余力がなく梅香トンネル前の登りまでしか持たない。
無理はせずペースを落とす。

 

しかし、梅香トンネル内の応援は凄かった。
あのテンションで何時間も応援できるのは驚異的だと思った。

 

余力度20%


40-Last:9分07秒
4:05-4:13-0:49
ラソン男子189位(↑25)

 

40km過ぎさんたろさんに追いつく。
腰がきつそうだったけど無事に55分台でゴールできたそうで良かった。

 

最後の激坂。
ここは脚攣りとの闘い。

 

サブスリー達成を目前に逃した昨年の佐倉も最後の激坂で脚を攣って涙を飲んだ。

ラップはどうでも良くただひたすら攣らないことだけを願って走った。

 

登り終えると完走は確信。

ラストの直線、まだ少し余裕は残っていたがタイムよりもダメージを残さないことを優先。

 

今週末30km走できるかなぁと思いながらゴール。

 

トータル(グロス)2時間55分23秒(4:09/km)
後半ハーフは1時間27分59秒(4:10/km)

 

余裕度10%

 

何とか余裕を残しつつ最低限のタイムは出せた。
ほぼイーブン(コースの難易度を考えると実質ネガティブスプリット)で走れた。
つくばに向けての距離走と考えれば今シーズン最高の練習になったと思う。

 

ゴール後、えびぞうさん、さつかさんとハイタッチしていると間もなくさんたろさんが帰ってくる。

 

もうすぐ3時間。
誰が帰ってくるか電光掲示板の横で待っていると。

 

nagisaさんキターーーーー!
車いすも一緒だったので心配したが喜びを爆発させてこちらに向かってきたので安心。
すごかった。女子総合10位で表彰もされるとのこと。

 

続いてnaoさんも帰還&初めましてのご挨拶。

 

惜しかったのがトシ姉とooiさん。
この時期の水戸でここまで走れれば次戦はサブスリー固いと思います。

 

メダルを受け取るとぱっきーさんや春山さんが。

 

記念撮影に混ぜていただく。

 

f:id:WaKA:20191029220019j:plain

 

会場を後にしてご近所のひらぶーさん、Ryoさんと一緒に帰路へ。

 

昨年は行きも帰りも1人だった(しかも体温38℃超えで走り4時間も切れず)ことを考えると感無量。

 

8ヶ月前、急にブログを書こうと思い立って良かった。

 

ご一緒させていただいた皆様、会の運営に携わった皆様に感謝。

 

 

本日走行距離9km
月間走行距離388km
年間走行距離4824km

 

よければ皇居写真をクリックください