皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

30km走 撃沈!25kmで脚が止まりました

8時に皇居平川門前に集合して30km走を行いました。

参加者はモチコロさん、まちゃ郎さん、WAKAの3名。

 

f:id:WaKA:20190715192442j:plain

今日も設定は

  0-10km: 4:40/km

10-20km: 4:20/km

20-30km: 4:00/km

 

10kmまでは全員で、10km以降はフリーというのは毎度のこと。

 

過去この設定で走れた試しがない。

どうしても3段目をクリアできない。

今日は2段目までしっかり体力を温存して3段目を乗り切ろうと思ってスタート。

 

結果↓

0-10km: 46分26秒(4:39/km)

f:id:WaKA:20190715205757j:plain

前半でかなり設定ペースをオーバー。

後半追い込む形で何とか設定を守る。

 

10-20km: 43分10秒(4:19/km)

f:id:WaKA:20190715210021j:plain

ここは上手く走れる。

3段目のために脚を温存しながら設定タイムをクリア。

 

20-30km: 41分21秒(4:08/km)

f:id:WaKA:20190715210213j:plain

予定通りだったのは24kmまで。

25km目で4分6秒を見て心が折れた。

遅れを取り戻す気力も体力もなくラスト5kmは消化試合に。

 

心肺は余裕なのに脚が前に出ない。

典型的なショートマンですね。

 

5000mでどれだけ速く走れるようになってもロング走は別物。

一から鍛え直しです。

 

モチコロさん、まちゃ郎さん

今日はありがとうございました。

 

本格的な夏到来の前にもう1回くらいやりたいですね。

 

本日走行距離32km

月間走行距離250km

年間走行距離3095km

 

よければ皇居写真をクリックください