皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

疲労抜きジョグ 5000mPB更新連発の要因(ヴェイパーネクスト以外)

皇居を3周、トータル19km(5:35/km)。

昨日の激走の疲れはほとんどなかった。

まぁもともと今日は30km走の予定だったから。

 

5000mPB更新連発の要因(ヴェイパーネクスト以外)

 

昨日までヴェイパーネクストの記事を書きまくり、一部ではナイキの回し者ではないかと思われているかもしれないのでシューズ以外の要因についても記載する。

 

下記は今年に入ってからの5000mPBの変遷。

f:id:WaKA:20190714182434j:plain

昨年初めて17分台に突入(17分58秒)した5000mのPB。

フルマラソンシーズンが終わった3月以降スピードを強化しまくり、5月4日のMxKディスタンスでそれまでのPBを大幅に更新。

 

もう秋までPB更新は無理だと思っていた矢先にヴェイパーネクストに出会い、そこからさらに立て続きにPBを更新。

 

間違いなくシューズの要因は大きいですがそれ以外に効果的だったと思ったことは下記3点。

 

①センバル

センバルは昨年に比べて”つなぎ”を短くした。

200m72秒以下に変えたことで疾走ペースは大幅に低下したが、練習効果は飛躍的に上がったと思っている。

 

閾値

閾値走は昨年までは速ければ速い方がいいと思っていたが、今年は乳酸が溜まる直前のポイントを狙ってペースコントロールを行うようにした。

これも疾走ペースは落ちたが、練習効果は高かったように思う。

 

③100mの流し

今年からポイント練習前日のジョグで100mの流しを行うようにした。

100mの流しと言っても実際は全力疾走だ。

キロ2分30秒前後、時には2分20秒を切るペースで走ることもある。

 

これを行うことで体が速いペースに順応できるようになった気がする。

加えてたった50~60mで心肺が追い込まれる。

レースでこれ以上のペースで走ることはあり得ないので心肺が楽に感じるようになった気がする。

 

 

さぁ5000mの次はフルマラソン

こちらは質の高い30km走を行うことが一番の近道だと思っている。

 

明日の30km走は設定ペースで走れるよう頑張ろう!

モチコロさん、まちゃ郎さんよろしくお願いします。

 

ドタ参される方は8時に平川門前へ集合ください。

 

本日走行距離19km

月間走行距離219km

年間走行距離3063km

 

よければ皇居写真をクリックください