皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

5000mTT PB更新!! ヴェイパーネクスト%すげー

今週土曜日に迫った赤羽20kmリレーの最後のポイント練習のため織田フィールドへ。

ヴェイパーネクスト%の慣らしも兼ねた練習メニューは5000mTT。

 

5000mベストは2ヶ月前に同じ織田フィールドで出した17分36秒。

ペーサーがついたレース(下記参照)で渾身の走りだった。

wakasan.hatenablog.com

 

 今日の目標はズバリPB更新。

ペーサーなしの単独走でPBを出せば秋以降さらにタイムを短縮できるはず。

 

この時期としては気象条件は文句なし(気温20℃、無風)

アップジョグでヴェイパーネクスト%を初めて試したがズームフライFKを軽くした感じだった。反発力にそれほど差は感じなかった。

 

本当に速く走れるのか?と疑問を抱きながらスタート。

 

結果↓

f:id:WaKA:20190709220904j:plain

17分25秒!PBを11秒更新。

 

最初の2kmはズームフライFKやターサージール6と同じだなと思った。

3万円シューズは自分には合わないのか?とテンションが下がった。

 

違いが表れたのは3km以降。

 

今までのパターンでいくと3km目、4km目は3分35秒くらいに落ちてラストで少し上がる感じで、今日もそのパターンだと思った。

 

ところが3km目のラップが上がっている。

体感では確実に落ちていたはずなのに。。。

ガーミンがおかしいのか?とすら思った。

 

4km目でさらにラップが上がる。

これまでなら4km目は一番ラップが落ちていたはずだ。

 

疑念が払拭されPB更新を確信した。

ラスト上げれば17分30秒を切れると思いラストスパート。

 

ラスト1kmは3分20秒切り。

 

これは完全にシューズの力だな。

土曜日の赤羽20kmリレーが楽しみになってきた。

 

本日走行距離9km

月間走行距離144km

年間走行距離2988km

 

よければ皇居写真をクリックください。