皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

MxKディスタンス1500m

織田フィールドで開催されたMxKディスタンス1500mに出場。

出場した組は20名+ペーサー3名がエントリー。

ペーサーは4分20秒、4分25秒、4分30秒なので現状の走力を考えるとかなり厳しい設定。

最後尾で粘れるだけ粘ろうと思いスタート。

 

0-400m

76.2秒(3:11/km)

スタート直後に最内を確保。

ただ4分30秒ペーサーにつくと潰れそうな予感がしたので自重。

同じくペーサーにつけなかった選手を探してペーサー代わりに使おうかと思っていたらペーサー脱落集団の先頭に。

 

400-800m

77.2秒(3:13/km)

前の集団とは徐々に差が開く。

後ろからは誰も前に出ない。

結構な向かい風。

この時点で戦意喪失。

 

800-1200m

78.0秒(3:15/km)

スタート直後からここまでポジションは全く変わらず。

目標タイムもなくテンションは上がらない。

 

1200-1500m

56.4秒(3:08/km)

ラスト300mで後ろから誰か抜きにくる。

ここまで引っ張って最後抜かれるのは嫌なのでペースアップ。

最後まで抜きも抜かれもせずゴール。

 

4分47秒8(3:12/km)

f:id:WaKA:20200320181943j:plain

ペーサーの力を使って4分30秒台が出せればと考えていたのに自分がペーサーになって風除けに使われてしまった。

しかもほぼイーブンペースのナイスペーサーぶりを発揮。

私の後ろの人にとっては4分50秒切りを狙うのに格好のペーサーだったのではないでしょうか。

 

もう1500mはいいかな。

来月、同大会の5000mにエントリーしたので1ヶ月しっかり準備する。

 

明日は荒川で開催されるSmileマラソン30kmで本当のペーサー(4:30/km)をやるので今日のようにきっちりイーブンで走りたい。

 

本日走行距離7km

月間走行距離272km

年間走行距離1096km

 

よければ皇居写真をクリックください