皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

調整ジョグ 勝田に向けて思いつくままに

皇居まで行かずに近所をお散歩ジョグ4km(4:49/km)。

f:id:WaKA:20200124185846j:plain

走っても走らなくても大差はないと思うが少し体を動かしたくなったので疲れない程度にジョグ。暖かくて気持ち良かった。

 

勝田に向けて思いつくままに

 

勝田まであと2日。

もともとはエントリーする気もなかったが、本命の東京マラソンに向けてのロング走という位置付けで期日間際にエントリー。

 

秋の本命レースつくばのステップとして水戸を走り今シーズンの目標としていたサブ50をつくばで達成することができた。

今回も勝田→東京のローテで東京で最高の結果を出そうと考えていた。

 

ところが年末くらいから考えが変わってきた。

勝田でも記録を狙おうと思い始めた。

 

年末にやった1人フルマラソンでのサブ55。

年始にやった1人30km走の1時間58分切り。

 

これがすごく自信になった。

 

そしてつくばで失速原因となった脚攣り対策。

つくば直後に脚攣り対策さえやっておけばあと2~3分は縮められると思い、この2か月間取り組んできた。

 

たった2ヶ月で脚攣りが完全に克服できるとも思っていないが、今回のレースである程度その効果や方向性が間違っていないかが検証できるだろう。

もし対策が上手くいけばブログでも取り上げるつもりだ。

 

つくばから2ヶ月の間、病気や故障は皆無で予定通り走力の積み上げができた。

故障で走れない方、インフルエンザに罹患するなどして体調を崩された方が多い中でこれだけ走れているのは本当に恵まれていると思う。

 

最近唯一心配していた天気も今のところ回復傾向。

ただこればかりは当日になってみないとわからない。

つくばでのトラウマもあるし(笑)

 

という訳で今回の勝田は記録を狙いにいきます!

とりあえずはPB(2時間49分06秒)更新、できればサブ45。

東京でサブ45やるために最初から3:55/kmでいけるとこまでいきたいですね。

 

ご一緒される方よろしくお願いいたします。

当日は8時55分勝田駅着の電車に乗って徒歩で会場向かいます。

hassyさんのこちらの陣地に立ち寄らせていただきますのでよろしくお願いいたします。

ameblo.jp

 

そして待ちに待ったスイーツローディング。

こちらはキロ3分半で攻めてます。

f:id:WaKA:20200124194500j:plain

開封後なぜか気を失い、気が付いたら上1/3が消失。

ラソン前のこの時間が一番好きかも。

 

本日走行距離4km

月間走行距離381km

 

よければ皇居写真をクリックください