皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

調整ジョグ 真夏の30km走は是か非か

皇居を2周、トータル14km(5:29/km)。

途中で100mの流しを4本。

f:id:WaKA:20190802212549j:plain

脚は軽いが暑さのせいか100mの流しも徐々にしんどくなってきた。

 

真夏の30km走は是か非か

 

明日は30km走をやる!

梅雨明け第1弾。

 

これまで30℃を超える日に30km走をやった記憶がない。

 

そもそもマラソンに本格的に取り組み始めたのは昨年からなので昨年の今頃は30km走をやっていなかったというだけの話ではある。

 

昨年の今頃はサブスリー目前で課題は明白だった。

5000mで17分台を出し、あとはフルを走れる脚さえあればサブスリーは達成可能とみていた。

 

そのためペースは度外視してひたすら距離を踏んだ。

 

あれから1年。

目標がサブスリーからサブ50に変わった。

 

今年は距離だけ踏んでもサブ50には届かないとみている。

30kmをジョグペースで走るだけでは厳しい。

 

かと言ってキロ4や4:15/kmで30km走ったら恐らく倒れるだろう。

 

倒れない範囲でジョグペースより速く30km走をやるというのが明日のミッション。

恐らく明日の練習が今後のメルクマールとなるだろう。

 

本日走行距離14km

月間走行距離28km

年間走行距離3390km

 

よければ皇居写真をクリックください