皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

調整ジョグ この時期にあえて30km走をやる理由

皇居を2周、トータル14km(5:39/km)。

途中で100mの流しを4本。

 

f:id:WaKA:20190817172541j:plain

暑いけど日陰なら何とかなるレベル。

明日は曇予報なので30km走り切れるだろう。

 

この時期にあえて30km走をやる理由

 

人によっては(というかほとんどの人が)この時期に30km走をやらない。

暑くてペース上げられないし、そもそも走り切れるかも怪しい。

涼しくなってからやるというのが王道だろう。

 

一方でこの時期に脚作りをしておいて、来るべきフルシーズンに備えてペース度外視で距離を踏んでいこうという考え方もある。

 

昨年の私がまさにこの考えで練習日誌を見てみるとLSD180分を7-8月によくやっていた。月間走行距離もこの2ヶ月は共に500kmを超えていた。

 

そのお陰で終盤になっても崩れない脚を手に入れ悲願のサブスリーを達成できた。

 

しかし今年の目標はサブ50。

昨年と同じことをコツコツ継続したとしてサブ50を達成できるイメージが湧かない。

 

一番の不安は、42kmを最初から最後までキロ4で走る自信がないこと。

 

キロ4で最後まで走り抜くには

前半は ”楽に、後半に余力を残しながら” キロ4をキープ

後半は ”体力が削られ、脚に余裕がなくなった状態でも” キロ4をキープ

 

この2つが出来るようになればサブ50のイメージが湧いてくるはず。

 

そのため

 

前半は ”楽に、後半に余力を残しながら” キロ4をキープ

この部分は閾値走で

 

後半は ”体力が削られ、脚に余裕がなくなった状態でも” キロ4をキープ

この部分は30km走で

 

それぞれ強化することが狙い。

 

30km走をキロ4で出来るにこしたことはないが、この時期はどう考えても無理。

なので前半で脚に余裕がない状態を作っておいて後半あえてペースアップする。

 

これがあえて今の時期に30km走をやる理由

 

さぁ明日は早起きして30km走だ!

 

本日走行距離14km

月間走行距離340km

年間走行距離3702km

 

よければ皇居写真をクリックください