皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

30km走 真夏の30km走はヤバすぎる

朝7時30分にも関わらず皇居周辺は既に30℃を超えていた。

 

今日は30km走の日。

フルでサブ50を達成するために閾値走とともに最重要視している練習メニューだ。

 

スタミナを強化してフル後半でもペースダウンしないようにするのが目的だ。

 

ただ今日は尋常でない暑さだ。

連日熱中症で何人もの方が亡くなっている。

昨年のこの時期、熱中症で倒れた皇居ランナーを救護するための救急車を何度となく見た。

家族からも30km走るのは止めてくれと言われている。

 

とにかく生命を大事に。

完走は二の次。

万が一、後半余力があれば最後だけ上げよう。

 

そう思ってスタート。

時計は止めず、給水は5kmごと。

 

0-15km

1時間16分01秒(5:04/km)

f:id:WaKA:20190803174031j:plain

前半は無理せずジョグペースでラップを刻む。

キロ5分を超えるペースでも楽ではない。

とにかく暑いし、日差しが強い。

 

8km過ぎ

何やらお尻に突き刺さるような視線を感じた。

暑くて感覚がおかしくなっているのか?

いや待てよ何かヒリヒリするぞ!?

 

これはもしかして

 

 

 

 

 

 

f:id:WaKA:20190803174634j:plain

これが噂のとし姉アタックかー!!!!

Highさんが命からがら逃げきった攻撃をまともに受けてしまった。

 

とし姉は20代にしか興味がないというのは都市伝説だったのかーーー

 

 

 

どうやらとし姉は事前に私のブログをチェックしてくれていたようだ。

この時間に皇居を走っていることをご存知だったようでエールをいただいた。

もうラストだとのことでスピードも違っていたのでお先に行っていただいた。

 

 

その後、桜田門でゴールされて改めて激を飛ばしていただいた。

 

ありがとうございます!!

 

15-30km

1時間12分24秒(4:50/km)

f:id:WaKA:20190803175412j:plain

4周目、凍らせておいたポカリを自転車から取り出し、携行して体を冷やしながら走る作戦だったのに完全に解けていた。

 

それでもポカリ効果とようやく後半まできたという安堵感からペースが少しずつ上がり始めた。

 

17km過ぎ

最後に別れを告げてから1時間以上経っていたのに再びとし姉が。

ドリンクやゼリーなど買い込んで待っていてくれた。

 

何と優しい!!

 

はてブロにはKANA先生、nagisaさん、あみこさんといった美女ランナーが大勢いるにも関わらず、彼女らを差し置いてメンズはてブロランナーの指名を一身に受けるのがよくわかる。

 

残り距離を考えると一番きついところだったがこれで元気になった。

ありがとうございます!!

 

この後、ペースアップを試みるも思ったより余力がなく大してペースは上がらなかったが無事完走だけはできた。

 

2時間28分25秒(4:57/km)

 

 

真夏の30km走はヤバすぎる

 

走る前も走っている最中も倒れないよう最大限の注意を払う必要があるが、実は一番ヤバいのは走った後だということに気が付いた。

 

帰ってからこれでもかというくらいのペットボトルを空けた。

量にして3~4リットル。

 

程なくしてトイレに引きこもる。

昼ごはんを食べてもすぐに出てくる。

 

何か最近こういう経験したなぁと思っていた。

 

そう大腸内視鏡検査の時だ。

無理矢理下剤と水分(2リットル)を取らされ腸の中を空っぽにするあれだ。

 

これを自分から進んでやっている感じ。

滅茶苦茶体に悪い。

 

通常4~5日かけて夏バテ状態になるところをわずか2~3時間で夏バテ完成。

 

やっぱり真夏の30km走はヤバすぎる。

これから体調を悪くするようなら涼しくなるまで30km走は止めておいた方がいいかも。

 

本日走行距離31km

月間走行距離59km

年間走行距離3421km

 

よければ皇居写真をクリックください