皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

疲労抜きジョグ フルマラソンで結果を出すための練習メニューを考える

皇居を2周、トータル14km(5:24/km)。

昨日は疲れが溜まる前に閾値走をDNFしたためほとんどダメージは残っていない。

明後日に行う予定の30km走で撃沈しても疲労の蓄積は言い訳にならないだろう。

 

フルマラソンで結果を出すための練習メニューを考える

 

まず7月の練習内容を振り返ってみる。

7月はランオフなしで月間走行距離は517km。

取り組んだメニューは

f:id:WaKA:20190801222114j:plain

ジョグ比率は安定の3分の2という黄金比率をキープ。

重要視している閾値走、30km走はそれぞれ10%(3回)。

 

まぁ駅伝が2回あり駅伝前のポイント練習で駅伝と同じメニューをやったのでそれだけでスピ練が4回。

 

駅伝は楽しかったし結果も残せたので結果的には良かったかなと思う。

 

さぁ8月の予定は・・・・・・・・・・・・・・何もなし。

 

ということはフルマラソンに向けて自由度が高い月になる。

 

今月が勝負だな。

 

もうスピードは要らない。

 

取り組むべきはスピード持久力とスタミナの強化。

 

スピード持久力は閾値走でスタミナは30km走で徹底的に鍛えようと思う。

 

1ヶ月後に練習内容を振り返った時

ジョグ66%

閾値走17%

30km走17%

になったら勝ちだな。

 

まぁ閾値走はともかく30km走は生命の危険と隣り合わせなので慎重にやろう!

 

本日走行距離14km

月間走行距離14km

年間走行距離3375km

 

よければ皇居写真をクリックください