皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

疲労抜きジョグ 板橋シティマラソン前の感染症対策開始~補中益気湯~

今日は疲労抜きジョグで皇居を2周。トータル14km(6:08/km)。

昨日の閾値走の疲れを含め、今シーズンの疲労が体の奥深くに残っている感じ。

こういう時に一番怖いのは風邪やウイルス性胃腸炎などの感染症

昨年10月の水戸黄門漫遊マラソンではレース直前にウイルス性胃腸炎を発症し半年積み上げたものが一瞬で崩壊した。

 

免疫をとにかく上げたいということで前走の勝田マラソン前から導入しているのが補中益気湯(ほちゅうえっきとう)。

 

f:id:WaKA:20190306213352j:plain

「中」は「胃腸」を「益気」は「気を増す」という意味があるらしい。つまり胃腸を整えて気を生み出し病気への抵抗力を高める効果があるそうです。

 

私の場合、レース前はぎりぎりまで走力アップを追い求めてなおかつ体重管理まで行っているので免疫はかなり落ちているはず。これを飲んで少しでも感染症リスクを減らしていきたいと思います。

 

本日走行距離14km

月間走行距離98km

年間走行距離979km