皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

30km走 2月前半の動静

先月に引き続きほぼ毎日ジョグで週末はちょっとだけ頑張ってロング走。

スピード練習は完全に捨てた。

 

それは”走りの恋人”はるやまさんが皇居に来ても同じ。
前日に練習の約束をした際にも”明日はジョグ”と念押し、約束場所にヴェイパーネクスト履いてきても”今日はジョグ”と念押し、背後に横にぴったりついて無言のプレッシャーをかけられても鉄の意志でジョグを完遂。

 

練習後ご近所のスーパーランナー宮原さんが現れる。

f:id:WaKA:20210213182427j:plain

初めてじっくり話すことができたがこの時心に刺さったのが”格上ランナーに必死についていくうちに自然と自分も走れるようになった”という言葉。

これを聞いて迷っていた2日後の練習会参加を決めた。

 

そして今日その練習会に参加。

メニューは3:40-45/kmで30km走という今の自分にはストレッチすぎる設定。

1週間前30km走を単独でやった時の結果は

f:id:WaKA:20210213183126j:plain

起伏があるコースとはいえほぼ全力。

シューズをテンポからアルファフライに履き替えたとしても完走は無理と判断。

最悪10km、ハーフまでいければ完璧と思いスタート。

f:id:WaKA:20210213183430j:plain

0-10km:37分42秒(3:46/km)

3:48-3:48-3:47-3:44-3:44

3:47-3:46-3:46-3:46-3:46

 

楽ではないが何とかついていけるペース。

アルファフライが上手くハマっている感じでペースが速い割にはダメージはない。

 

10-20km:37分33秒(3:45/km)

3:45-3:43-3:44-3:44-3:43

3:47-3:46-3:48-3:45-3:48

 

この区間も問題なく走行。

3:45を超えるラップの時はジョグのような感覚すらした。

 

20-30km:37分00秒(3:42/km)

3:44-3:48-3:48-3:44-3:43

3:42-3:37-3:37-3:41-3:35

 

20km過ぎて途端にキツくなる。

もともとしんどい練習が嫌でジョグばかりやっているのでこうなると弱い。

いつ止めようかを考えながらの走行。

 

残り5km過ぎて前の2人と差ができたのをいい機会だと思い、止めようと思ったらペースが上がっていた。自分が落ちた訳ではないので残念ながら続けることに。。。

その後もペースが落ちたら止めようと思っていたのに結局最後までペースが落ちなかったので完走。

f:id:WaKA:20210213184949j:plain

もう2度とやりたくないと思ったが仲間の充実した笑顔を見て、たまにならいいかもと思った。

f:id:WaKA:20210213185138j:plain

本日参加の皆様ありがとうございました。

 

本日走行距離36km

月間走行距離290km

年間走行距離930km

 

よければ皇居写真をクリックください