皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

ペース走30km

2か月ぶりの更新。

 

この間1人黙々とほぼ毎日ジョグをしてきたが、今日は久し振りにラン友との練習会に参加。生存確認の意味を込めてブログを書いてみることにした。

次の更新はまた2ヶ月くらい先か、、、

 

練習メニューは30km走で設定はキロ4。

 

毎朝5時から走っていて暑いのが嫌なので6時スタートにしてもらった。

最寄り駅で電車に乗り込むと目の前にまさかの”神ペーサー”。

普通なら彼が使う路線ではないはずだが、どうやら時間が早すぎて迂回してきたようだ。ちょっと申し訳ない気持ちになったが、彼もこれくらいのスタート時間の方がいいということで良かった。

 

到着するといつもの顔が。

f:id:WaKA:20210515183903j:plain

テンポ×3+ハンゾー。

 

0-10km:39分01秒(3:54/km)

4:02-4:00-3:57-3:53-3:53

3:53-3:51-3:52-3:51-3:49

 

今日も神ペーサーといつものメンバー、同じ場所。

新たなシーズンの幕開け!

f:id:WaKA:20210515185032j:plain

超スロースターターの私にとって入りの2kmは鬼門中の鬼門のはずが今日はそうでもない。ガーミンがおかしいのでは?と思い体感に合わせて走ることにした。

しばらくして後ろがついてこないのでガーミンは一応正しいのだと認識。

 

横に神ペーサーいるしリズムに乗っているのでそのままいくことに。

 

10-20km:37分22秒(3:44/km)

3:43-3:42-3:40-3:41-3:40

3:40-3:46-3:49-3:49-3:51

 

15kmまではグングン加速し3:40/kmまで上がるもそこまでキツいとは思わなかったが15kmで折り返してからペースダウンが始まった。

ただ、速いスピードが維持できないだけで脚には余裕があった。

 

20-30km:38分33秒(3:51/km)

3:44-3:48-3:52-3:49-3:53

3:53-4:00-3:58-3:53-3:44

 

最後はキロ4でいいやと思ったが意外に粘れた。

スライドする仲間が見ていると思うと手が抜けない。。。

 

f:id:WaKA:20210515190552j:plain

いい練習になりました!

ご一緒した皆様ありがとうございました!!

 

帰りは久々の”ふらんすや”


f:id:WaKA:20210515190726j:plain

f:id:WaKA:20210515191000j:plain

”きなこあんクリーム”最高ですね。

 

本日走行距離32km

月間走行距離415km

年間走行距離3083km

 

よければ皇居写真をクリックください