皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

疲労抜きジョグ 【つくばレポ③】反撃開始 15-30km

皇居を2周、トータル14km(4:57/km)。

まだ太腿の表側を中心に疲労が残るもののだいぶ回復してきた。

 

【つくばレポ③】反撃開始 15-30km

 

15kmを1時間00分36秒(4:02/km)369位で通過。

 

15-20km:19分49秒(3:58/km)357位(↑12位)
3:58-3:58-3:58-3:58-3:57

 

この頃には雨も完全に上がっていた。
そして15km過ぎにShotz(カフェイン80mg入り)投入。

 

雨が止んだからなのかカフェイン効果なのか段々とリズムが良くなる。
15-16kmの1kmは久々に3分台。

 

いったん離されたなめろうさんに追いつく。
“ここまでいいペースなのでこのまま行きましょう”と声を掛ける。

 

その後も続けて3分台のラップが出る。
特に無理はしていない。

 

もしかしたら行けるかもという気になってきた。
さぁ反撃開始だ!

 

20-25km:19分47秒(3:57/km)332位(↑25位)
3:59-3:56-3:57-3:54-4:01

 

20km過ぎまっさん応援ポイントに差し掛かる。

f:id:WaKA:20191127215747j:plain

まっさん撮影

 

15kmまでの死んでる状態じゃなくて良かった。
この頃は余裕が出てきて応援に手を挙げて応えている。
まっさんありがとう。

 

ハーフ通過は1時間24分44秒(4:01/km)
序盤の遅れは取り返した。

 

引き続き4分を切るペースで淡々と刻む。
15kmまでとは明らかに動きが違う。
この時は楽しくてしょうがなかった。

 

25-30km:20分05秒(4:01/km)289位(↑43位)
3:57-4:00-4:09-4:00-3:59

 

快調に走りながらも1つ不安要素はあった。
脚攣り問題だ。

 

一応2RUNを20km前、30km後に摂取。
やばい時に備えて芍薬甘草湯も常備している。

 

ところがこれで解決できるとは思っていない。
これまでの経験上、速いペースで終盤を迎えると100%の確率で攣っている。

 

そこでいったん脚を休ませることにした。
と言っても覚醒した15km以降、完全に抜く側に回っていたので抜くのをいったん止め集団の後ろで休むことに。

 

ところがかなり大きな集団でそのうち道が細くなって出るに出れない状態に。。。

結局、集団の中で待機した27-28kmの1kmは4:09掛かった。

 

最初のスライド区間に入る。

 

行きのスライドでは、みずさん、はるやまさん、えびぞうさんを確認できた。
折り返してからは、N。さん、さつかさん、SSさん、おーさん。

 

ペースも4:00/kmに戻り、サブ50への道が開けてきた。

 

0-30km: 2時間00分17秒(4:01/km)289位

 

レポ④【脚攣りの恐怖】へ続く

 

本日走行距離14km
月間走行距離329km
年間走行距離5183km

 

よければ皇居写真をクリックください