皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

第23回Smileマラソン(ハーフの部) 撃沈レポ

3月に30km走ペーサーとして参加したSmileマラソンのハーフの部に出場。

会場に着くと既にひらぶーさんが。

f:id:WaKA:20200704182201j:plain

この後、走っている写真も撮っていただきありがとうございました。


昨日の時点では、大雨、暴風を覚悟していたもののスタート前は雨も止み、風も穏やか。少し暑いがキロ4切るくらいでいこうと思った。

 

レース前に何やら速そうな人が話しかけてくる。

聞くと先週土砂降りの中、10kmレースに出て34分そこそこで走り、今日は3:40/kmでいくという。

 

いよいよスタートの時間。

まだ風は穏やか。

このまま持ってくれよ。

 

0-5km:19分34秒

3:59-3:47-3:52-3:57-4:00

 

スタート前に話した彼は、宣言通りあっという間に前方へ。

数百メートル走ったところでもう1人に抜かれて3番目。

後ろからは1人が迫ってくるという展開。

 

1kmの入りは良かったが前につられてペースが上がってしまう。

2km過ぎて慌ててペースを落としたが時すでに遅し。

冷静に考えると気温が高く湿度も高い。

初志貫徹でキロ4でいくべきだった。

f:id:WaKA:20200704185257j:plain

ひらぶースポーツ

 

この時はまだ元気だった。。。

 

6-10km:20分29秒

4:04-4:05-4:03-4:15-4:02

 

2周目に入ると風が強くなってくる。

9km目のラップの落ち込みは風の影響。

 

11-15km:21分10秒

4:02-4:04-4:24-4:28-4:12

 

3周目からは暴風。

逆風区間が一目瞭然。

前も後ろも距離が空き、完全に単独走。

 

16-Last:22分05秒-4分33秒

4:12-4:18-4:36-4:42-4:16-4:10-0:23

 

追い風区間でも何とかサブスリーペース。

逆風区間は普段のジョグより遅いww

 

1人なら100%DNFしていたが何とか3位でフィニッシュ。

f:id:WaKA:20200704185049j:plain

上位3名で写真撮影。

f:id:WaKA:20200704185230j:plain

優勝者はスタート前に話した彼。

彼もこの風に苦しんだそうだがそれでも80分台で走っていた。

 

荒川の風はやっぱり苦手だ。

 

本日走行距離21km

月間走行距離87km

年間走行距離3384km

 

よければ皇居写真をクリックください