皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

トライアルマラソン PB更新!!

今年1月の勝田マラソン以来久しぶりのレース。

とりあえず台風並みの強風や先々週のMxKディスタンスのような大雨に見舞われなかったのは日頃の行いのお陰か。

 

会場に到着し、ひらぶーさん、まなパパさん、nagisaさん、ooiさん、たくさん、アライさん、zunzumanさんと合流。

やっぱりレースはいいなぁと思った。

 

そして恒例のシューズ円陣。

f:id:WaKA:20201024214321j:plain

今日は、アルファフライではなくヴェイパー。

まだアルファでフルを走るのは怖い。

22年3月の東京マラソンまでには履きこなしたい。

 

直近の練習内容から想定ペースは4:00/km-4:10/kmくらい。

3週前30km走2時間5分7秒(4:10/km)

1週前ハーフ1時間23分49秒(3:58/km)

 

レース効果とヴェイパー効果を期待してキロ4で押していくのを基本線とし、体感と展開次第で柔軟にという要はあまり深く考えずに走ろうという作戦。

 

f:id:WaKA:20201024215105j:plain

スタートは第1ウェーブで前から5列目辺りを確保。

 

8:00ちょうどに号砲。

 

0-5km:19分42秒(3:50-3:59-3:56-3:58-3:59)

5-10km:19分33秒(3:50-3:50-3:58-3:59-3:56)

 

2km目の落ち込みは謎だが、追い風区間の往路は3:50/km、復路は3:56-59/kmくらい。

序盤はタイムは全く気にせずとにかく集団の中でムダな体力を使わないことだけを考えた。

 

10-15km:19分38秒(3:51-3:55-3:54-3:58-4:00)

15-20km:19分34秒(3:50-3:56-3:55-3:58-3:55)

 

集団が徐々にばらけてくる。

同じ追い風区間なのに11km目、16km目に比べて12km目、17km目が遅くなっている。追い風区間はともかく向かい風区間では誰かの後ろにつきたいという一心でわざとペースを抑えているのがよくわかって面白い。

 

結局ここまでの向かい風4区間は全て誰かの後ろにつきひたすら体力を温存した。

 

20-25km:19分16秒(3:51-3:50-3:53-3:51-3:51)

25-30km:19分19秒(3:50-3:50-3:54-3:50-3:55)

 

ハーフ推定通過タイムは1時間22分40秒。

サブ45は厳しいがサブエガには十分手が届く。

 

ハーフを過ぎると2分遅れでスタートしたまなパパさんが追いついてくる。

まなパパさんの最近の好調ぶりからすれば順当なところだろう。

このまま前にいくかと思ったが、さすがに単独走でここまできているので少し休んでいる模様。

ついでにずっと休みっぱなしの私も引き続きお休みモード。

 

前を走るランナーを風除けに使いながらのまなパパさんとのランデブーは25km過ぎまで続いた。

f:id:WaKA:20201025205737j:plain

 

25kmを過ぎて追い風区間に入るとまなパパさんが我慢しきれず飛び出し集団がばらける。

その後ろにつきまたも向かい風区間をやり過ごす。

 

30-35km:19分19秒(3:44-3:49-3:55-3:57-3:54)

35-40km:19分40秒(3:54-3:57-3:54-4:00-3:55)

40-Last:8分21秒(3:51-3:48-0:42)

 

30kmを過ぎると図らずも前に出てしまいここから単独走に。

だが単独走になった途端、あれだけ強く吹いていた風が弱まる。

日頃の行い良すぎやしないか?

 

少しペースダウンするも無難にまとめ2時間44分22秒で今年1月の勝田で出したPBを20秒ほど更新。

f:id:WaKA:20201024222956j:plain

 

ハーフ(推定)は前半1時間22分40秒、後半1時間21分42秒でネガティブスプリット。

出木杉なレースだった。

 

お仲間の皆さんも厳しいコンディションだったにも関わらず上々なシーズン初戦のようで良かった。nagisaさんはサブスリーしたかったと悔しがっていたが、、、

f:id:WaKA:20201024223222j:plain

そして舞台は第2の決戦の場、サイ〇リアへ。

f:id:WaKA:20201024223348j:plain

内臓やられてアルコールは飲めませんでしたが楽しかった。

今後の皆さんの予定など聞けて有意義でした。

f:id:WaKA:20201024223455j:plain

締めはまなパパさん、nagisaさんとスイーツ円陣。

f:id:WaKA:20201024223615j:plain

やっぱりレースは最高ですね。

 

それにしても今回はロング走の一環として走るつもりで記録は狙っていなかった。

直近の練習内容からかなり上手く走ってサブエガと思っていたのでこの結果には正直驚いている。

気が向いたら何が良かったのかブログに書いてみよう。

 

本日走行距離42km

月間走行距離421km

年間走行距離5503km

 

よければ皇居写真をクリックください