皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

はてブロ駅伝 3000m×2 

はてブロ夏の一大イベント”東京夏マラソン in 城南島”に”だいち組”の一員として出場。

 

チームはてブロからは”たいよう組”、”うみ組”、”そら組”、”かぜ組”も出場。

合計5チーム、総勢36名の大所帯。

 

参加したフル駅伝には51チームが参加。

まさに夏の駅伝祭りでした。

 

結果は

f:id:WaKA:20190728214438j:plain

参加51チームの頂点に立つことができました。

 

チームメンバーのRyoさん、船橋のFさん、フジヤマさん、ひらぶーさん、えびぞうさん、おいやんさんありがとうございました。

 

個人記録は

1本目:10分36秒

2本目:10分17秒

と今日のコンディションを考えれば満足のいく走りができました。

 

1本目は1走のRyoさんが先頭から9秒差の4位という絶好のポジションで持ってきてくれました。

 

この時は独走で優勝できるとは当然思っていなかったので2走の役割として先頭集団についていこうと思って走っていました。

 

500m手前で先頭に立つことができましたが、多分何チームか追いついてくると思っていて、追いつかれるまではペースを落として後半に余力を残そうと思った。

 

ヘアピンカーブで後続との差を確認すると20秒はあったので1本目の役割は果たせそうだと思い2本目に余力を残しつつペースアップ。

 

2位との差35秒で3走の船橋のFさんに襷リレー。

f:id:WaKA:20190728224907j:plain

この後、Fさんは出場選手中最速のタイムを叩き出し序盤で大勢が決した。

 

2本目

 

2位とのタイム差が開き、気温も上昇して最初のモチベーションを維持するのが難しいなぁと思っていたところ

f:id:WaKA:20190728225820j:plain

画面左の男がまたしてもやってくれた!

 

1本目で各チームのエースを向こうに回して会心の走りを演じたかと思いきや2本目はまさかの凡走。

 

同じはてブロのかぜ組、そら組を周回遅れにしてくるだろうと思って待っているもなかなか現れない。

 

結局かぜ組と12秒差、そら組と45秒差で襷を受け取る。

わざとこういう展開にしてくれたのかとさえ思った。

 

45秒先行していたそら組は”聖母マリア28歳”

抜くのをためらったもののここで足止めをくらう訳にはいかない。

気付かれないように抜いたつもりだったが、後から聞くと思いっきり気付かれていたようだ。

 

12秒先行するかぜ組は昨年優勝メンバーのnaotoさん。

モチベーションを上げるには絶好の展開だ。

 

すぐに追いつくのは難しいとは思っていたが、最初の1kmはむしろ離されていた気がする。それでも1本目よりきついし、このまま追いつけなくても1本目よりタイムはいいだろうと思って懸命についていった。

 

Naotoさんは1本目が1走で激走したのに対して、私は2走で余力を残しながら走っていたこともありヘアピンカーブで追いつく。

 

そのままペースを落とすことなく走り切った

 

という訳で2本目の方が速かったのはRyoさんとNaotoさんのおかげでした。

 

まだ色々書きたいことがあるのですが長くなったので明日にします。

 

本日走行距離11km

月間走行距離469km

年間走行距離3314km

 

よければ皇居写真をクリックください