皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

30km走

今日は7時30分からRyoさんと隅田川にて30km走。

気温26℃と3週間前と比べて走りやすい。

 

設定は15kmまで4:40/kmでその後は余裕度に応じてペースアップ。

できれば最後はキロ4まで上げたい。

 

途中の給水は1周(約4.3km)ごとでその間時計は止めず。

 

0-10km

45分57秒(4:36/km)

f:id:WaKA:20190831184055j:plain

 

Ryoさんはついていきますと言っていたものの予想通り?私がついていく形に。

そして設定ペースより速い。

これも織り込み済み。

 

さすが”ぶっこみのRyo”と言われるだけのことはある。

 

そして私も引っ張るよりはついていく方がいい。

 

野球で言えばRyoさんはじゃんけんで勝てば必ず先行を取り、私は必ず後攻を取るみたいな。

 

という訳で私とRyoさんが走ると必ずRyoさんが先行する形になる。

 

10-20km

45分07秒(4:31/km)

f:id:WaKA:20190831190537j:plain

 

15kmまでは淡々とラップを刻む。

 

15km過ぎ、余裕がありそうだったのでペースアップ。

 

Ryoさんは予定通り後ろに下がったためここから単独走。

 

 

 

20-30km

41分38秒(4:10/km)

f:id:WaKA:20190831190958j:plain

 

キロ4を目指してペースアップするも今日は無理だと断念。

 

完走を最低限の目標に切り替え少し休む(24-28km)。

 

ラスト2kmはもう1回ペースアップ。

 

残念ながら脚が残っておらず3分台を1度も見ることなく終了。

 

トータル2時間12分42秒(4:25/km)。

 

最低限は走れたかな。

 

9月もガンガン30km走やりたいと思います。

 

 

 

 

帰宅すると娘が何やら楽し気にキッチンに。

 

何をしているかと思ったら。

 

f:id:WaKA:20190831191814j:plain

お菓子作り。

 

上の動物らしきケーキは”くま”とのこと。

 

美味しくいただきました。

 

本日走行距離34km

月間走行距離573km

年間走行距離3935km

 

よければ皇居写真をクリックください