皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

ペース走25km@はるやま練

前回のブログ更新から4か月経ってしまった、、、

この間暑さと相次ぐ大会中止によりモチベーションが低下というかゼロに、、、

以前はランオフが許せなかったのに走るのが苦痛というところまできてしまった。

それでも体重が増えるのだけは許せなく毎日キロ6で15kmくらいは走っていたというのがつい最近までのラン事情。

 

恋人からのお誘いも断るという始末、、、

f:id:WaKA:20211016211339j:plain

このやり取りの後くらいから気温も下がりだし少しずつ走れるようになってくる

 

そうこうしているうちにまたお誘いが

f:id:WaKA:20211016211902j:plain

別大にエントリーしたこともありそろそろ走らないとマズいと思い参加することに。

 

いざ参加するとすごいメンバーが、、、

f:id:WaKA:20211016212224j:plain

みんな速いけどその中でも走力差があり私は一番緩い設定のグループ(5kmごとに4:10/km-4:05/km-4:00/km-3:55/km)で最後尾からのスタート。

f:id:WaKA:20211016213020j:plain

0-5km:19分30秒(3:54/km)

3:53-3:52-4:03-3:50-3:51

ビルドアップはできそうもないので最初からイーブンで走ることに。

前のグループに1km付近で追いつきそのまま前に。

 

5-10km:19分23秒(3:53/km)

3:51-3:54-4:00-3:50-3:49

15人参加している練習会なのに単独走という不思議。

前後に仲間が走っているのでペースは維持できている。

 

10-15km:19分06秒(3:49/km)

一定ペースで走っているつもりが後ろからのプレッシャーなのかペースが上がってくる。

このペースなら追いつかれても4周目の後半くらいかと思っていたら3周目で追いつかれる。全くペースを守らない人たちだ、、、(自分のことは棚に上げる)

f:id:WaKA:20211016214500j:plain

15-20km:18分43秒(3:45/km)

3:47-3:46-3:53-3:39-3:38

しばらく集団の中で走るも徐々に上がるペースに耐え切れず後ろに下がる。

この辺りのスピード帯がMAXだと思っていたので最後までこのスピードで行こうと決める。

f:id:WaKA:20211016223819j:plain

山のスペシャリスト鷹さんと

 

20-25km:18分05秒(3:37/km)

3:38-3:42-3:47-3:34-3:24

しまくんがペーサーをしてくれるというのでついていくと速すぎる、、、

ついていくのを諦めて単独走になったと思ったらふらっとさんが追い抜いていく。

ちょうどいい感じのペースだったので最後までつかせて頂く。

f:id:WaKA:20211016223933j:plain

1年半前と同じ光景、ふらっとさんと

 

25kmを1時間34分47秒(3:47/km)

ニューガーミンは激甘設定のようで旧ガーミンなら3:50/kmくらいだと思う。

f:id:WaKA:20211016220306j:plain

ニューガーミンは激甘設定が不満だが色んな機能があって楽しい。

この辺りも最近のモチベーションアップに寄与している。

f:id:WaKA:20211016220712j:plain

f:id:WaKA:20211016220803j:plain

f:id:WaKA:20211016220828j:plain

f:id:WaKA:20211016220858j:plain

一緒に走っていたふらっとさんから上下動が大きいのではとアドバイス頂いたので気を付けて走るようにしよう。

 

別大も出れそうだし涼しくなってきたしワクチンも2回打ったので徐々に上げていきたい。

 

今日はいい刺激が入りました。

参加のみなさま、企画頂いたはるやまさん、撮影頂いた晴輝さんありがとうございました。

 

本日走行距離26km

月間走行距離317km

年間走行距離6624km

 

よければ皇居写真をクリックください