皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

第2回はるやまハーフマラソン【レポ】

第2回はるやまハーフマラソンに参加してきました。

参加者は、さとるっちさん、鷹さん、ぱっきーさん、はるやまさん、Atuさん、WAKAの6名。

f:id:WaKA:20200216163945j:plain

フルを2時間50分で走るランナーが一番遅いという緊張感高まるメンバー。

 

この練習会は、前日天候不良により1度は中止というアナウンスがされたものの東京マラソン2週間前の最後のガチ走と位置付けていたためどうしてもやりたかった。

 

そのため中止のアナウンス後、主催者のはるやまさんと掛け合い

f:id:WaKA:20200216165437j:plain

無事に開催の運びとなりました。

 

さらにフルのレースが一番近いということでペースの設定もさせていただき(しかも引っ張るのはレジェンドぱっきーさん)と至れり尽くせり。

 

東京マラソンではエージラン(サブ44)を目指していることから3:50/kmでペースメークを依頼させていただきました。

 

シューズ円陣をして

f:id:WaKA:20200216170124j:plain

いざスタート!!

 

0-10km

38分12秒(3:49/km)

f:id:WaKA:20200216173945j:plain

トータルでみると設定通りではあるものの予想通りじわじわとペースが上がる。

f:id:WaKA:20200216174541j:plain

1周目の終わりはみんな余裕

 

その後もぱっきーさんにペースを委ね

f:id:WaKA:20200216174844j:plain

淡々とペースを刻みます。

 

いつものように登りで引き離され

f:id:WaKA:20200216175109j:plain

下りで追いつきながら何とかついていく。

ガーミンの反応は今日も遅いが気にしない。

 

10-20km

37分19秒(3:44/km)

20-21.46km

5分09秒(3:32/km)

f:id:WaKA:20200216175657j:plain

先週愛媛マラソンを走ったばかりのぱっきーさんが3周で抜けると同時にさとるっちさんがペースを上げ始める。

f:id:WaKA:20200216175911j:plain

あっという間に私と鷹さんは後方に。

f:id:WaKA:20200216180002j:plain

とてもついていけそうもないのでこのまま鷹さんとランデブー

f:id:WaKA:20200216182301j:plain

竹橋付近で鷹さんが後ろに下がったため単独走に。

登り手前で先頭のさとるっちさんとは30mくらいの差があり登りでさらにその差を広げられそうだったので追いつくのは諦める。

 

ところが登り終わってもその差は変わらない。

しかも登り終えたところでさとるっちさんが後方を確認するのが見えたが私が視界に入っていないようだ。

このままいけば下り終わったところで追いつけるかもと思い始める。

 

しかしそんなに思い通りにはいかない。

さとるっちさんは18-20kmを3分30秒切るペースで突き放しにかかったからだ。

 

下りで逆に差を広げられ万事休すかと思ったら皇居外苑付近で追いつく。

しばらく並走するもさとるっちさんがラストスパート。

 

またも離されこれは追いつけないと思ったらゴールの位置がわからなかったようでさとるっちさんがまさかの減速。

そのまま脇を通り過ぎてゴール。

 

トータルタイム1時間20分40秒は先月の第1回はるやまハーフマラソンのタイムを約1分上回る。

wakasan.hatenablog.com

前回とスタート地点もゴール地点も同じなので距離は前回と同じはずだが、ガーミン上は今回の方が100mほど長く走っている。

少しはスパルタ設定が緩くなったようだが、ほぼ同じ位置を走っていたさとるっちさんのガーミンよりやっぱり40秒ほど遅いことになっていた。

 

この後ジョナサンでアフター。

2時間くらいマラソン談義をしたので練習時間より長い(笑)

 

今日は本当にいい練習ができたしモチベーションアップになった。

企画していただいたはるやまさん、お付き合いいただきました皆様ありがとうございました!!

 

はるやま練後のPB更新ラッシュは恒例となっていますのでこの後のレースではいい報告をお待ちしております。まずは私の東京ですね。

 

本日走行距離25km

月間走行距離201km

年間走行距離627km

 

よければ皇居写真をクリックください