皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

ジョグ20km 【レポ】MxKディスタンス

皇居を4周。

f:id:WaKA:20200713210606j:plain

涼しかったことが大きいがいつもよりペースが速く”ついに覚醒したか”と思ったらみずさんによると5000mTTの翌日にはよくある現象とのこと。残念。

 

【レポ】MxKディスタンス

 

昨日のMxKディスタンスの全体の雰囲気ははるやまさんのブログにお任せして

ameblo.jp

レース内容を振り返ります。

 

ペースメーカーは17分10秒、17分30秒、17分50秒の3名。

事前の作戦では17分10秒集団の最後方1レーンキープでしばらく様子見。

余裕があればその位置をキープしラスト上げられるだけ上げるし、余裕がなければそのまま最短距離を単独走で粘れるだけ粘ろうと思っていた。

”狙った位置につけるかどうか”が最初の勝負の分かれ目。

 

0-1km:3分29秒

スタート位置が1列目23人中、内側から15番目という少し厳しめの位置。

狙った位置をキープするには最初かなりダッシュする必要がある。

 

スタート直後、最内目指してダッシュ

40人以上いる中で前から7~8番目、それも最内をゲット!

 

ひとまず安堵して走っているとペースもかなり楽に感じられ”これはとんでもないタイムが出ちゃうんじゃないか”と思った刹那、目の前のランナーが17分30秒のペーサーであることに気付く。

 

”何で君がこんな前にいるのかね”と突っ込みたくなったが後の祭り。

 

気付いた瞬間、集団のペースがさらに遅く感じられ集団を抜け出したい衝動に駆られる。そうなると最内にいることが仇となる。

周りを囲まれてポジションチェンジは不可能。

イライラしながら1kmを通過。

 

1-2km:3分24秒

1km手前で私の”走りの恋人”はるやまさんからこんな檄が飛ぶ

 

”WAKAさん!そんなところにいないでもっと前の位置で勝負しよう!!”

 

心の中で”そうしたいのは山々なんだが”とつぶやく。

 

1kmを設定通りに通過したところで腹を括る。

大きなジェスチャーで右手を上げ”集団から抜け出したい”という意思を周囲のランナーに伝える。

 

恐らく集団にいる全員が

”こいつウゼー”と内心思ったに違いないが皆さん快く進路をあけてくれた。

 

17分30秒集団を抜け出し17分10秒集団を追う。

 

2-3km:3分33秒

ところがいったん近付き始めた17分10秒集団が3km手前から徐々に遠くなる。

集団を抜け出すのに相当なエネルギーを使ってしまったことに気付く。

が気付いた時には手遅れ。

1kmのラップが10秒落ち”撃沈”の2文字が頭をよぎった。

 

3-4km:3分34秒

こうなると立て直しは容易ではない。

4km手前では後ろから17分30秒ペーサーの檄が次第に大きくなってくる。

そしてついに17分30秒集団にかわされる。

その集団にはKaNaさんもいたが全くついていくことができない。

 

4-5km:3分17秒

いつもならこのままズルズル後退するところだが今日は違った。

300m付近を通過するたびに大きな声援をもらえる。

残り400mで17分30秒ペーサーの前に出てKaNaさんら先行するランナーを斬りにかかる。

f:id:WaKA:20200713220958j:plain

はるやまスポーツ

 

ラスト1周を73秒4でまとめたもののKaNaさんには0.7秒及ばず。

KaNaさんとは来月23日同じ舞台で再戦の機会があるので次は先着したい!

 

改めて手動ラップ

f:id:WaKA:20200713221942j:plain

1-2km以外は最内を走り綺麗に1.00kmなのに対して集団から抜け出した1-2kmだけ余分に距離を走っている。しかも速い。

 

スイーツランナー(それも和菓子派)のくせに家から徒歩5分の店をTVで初めて知ったこと並みに反省だな。

f:id:WaKA:20200713222537j:plain

本日走行距離25km

月間走行距離262km

年間走行距離3559km

 

よければ皇居写真をクリックください