皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

疲労抜きジョグ やばい!体重増加が止まらない!?

皇居を2周、トータル14km(6:25/km)。

まだ疲労は残っているが感覚的に明後日にはポイント練習できるくらいまで回復してそう。

 

 

 

やばい!体重増加が止まらない!?

 

10連休で200km走ったのに体重は変わらず。

まあこれはいつものことなのでそれほど気にしていない。

 

走歴5年でありとあらゆる減量策(毎日体重測定、炭水化物制限、スイーツを洋菓子から和菓子へ変更、ロング走の前に筋トレなど)を講じた結果、10kg以上の減量に成功。

既に限界まで絞った感があり、”30km走やっても増量”などは日常茶飯事。

 

問題は10連休後だ。

10日で200kmのランは、さすがに堪え、脚が悲鳴を上げていることから連休後の練習は質・量ともに落としている。

 

これに加えて連休中に各地で購入した

あんなものや

f:id:WaKA:20190502184113j:plain

こんなものや

f:id:WaKA:20190504205201j:plain

そんなもの

f:id:WaKA:20190509214426j:plain

おまけに娘の誕生日のケーキ(賞味期限当日)

f:id:WaKA:20190509214544j:plain

を食べてしまったことから連休明け3日で1.5kg増量。

危険水域に入ってきた。

 

かといって脚の疲労度を考えると走ってカロリー消費は止めたほうがいいし、これ以上の食事制限も難しい。さあどうしたものか。。。

 

脚の回復まで待つしかないかな。。。

 

本日走行距離14km

月間走行距離168km

年間走行距離1990km

 

よろしければ皇居写真をクリックください