皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

【勝田レポ①】勇気をもらった仲間の声援

昨日は勝田の速報にたくさんのコメント、いいねをいただきましてありがとうございました。

 

また怪我の状況についてのコメントをくださる方も多くご心配をお掛けいたしました。

現在はこんな感じです。

f:id:WaKA:20200127192425j:plain

左足は血豆破裂後。右足は破裂前。

回復にはまだまだ時間が掛かりそうですが、いい休養期間だと思って気長に治るのを待ちます。


さて早速昨日のレポを。

少し長いので以下のように3回に分けて書きます。

 

勇気をもらった仲間の声援(スタート前~10km)

②忍び寄る足裏の異常(10km~30km)

③血で染まったヴェーパーNext(30km~ゴール後)


今日は1回目

 

勇気をもらった仲間の声援

をお届けします。

 

前日は9時半には就寝。

3日間カフェイン断ちしていることもあり熟睡。

 

5時に起床。

すぐに餅を1つ食べて早期の排便を促すも不発。

6時半に餅を2つとカステラを2切れ食べ家を出る。

 

上野駅に6時50分に着きトイレに30分籠城するも失敗。

7時30分発の特急に乗りカステラ、プリンを食す。

8時55分に勝田駅に着き9時4分には会場着という神移動を試みて向かった先はトイレ。

まだ比較的空いていたためここでも籠城。

30分粘るも結果は出せず。。。

 

ここ3ヶ月間、毎日あったのによりにもよってこの日だけ排便なし。

大きな不安を抱えたままブログ村陣地に。


ブログ村陣地では今回サブスリーを達成した同い年のhassyさんが用意してくださった縁起の良いシートを使わせていただく。

 

陣地ではひらぶーさん、hassyさん、えびぞうさん、上州の竜さん、Ukeさん、はるやまさん、マフさん、ooiさんとご挨拶。


10時過ぎにBブロックスタート地点に行くとだいぶ人が並んでいる。

少し出遅れた。去年はもっと空いていたような気がする。

仕方ないので先頭から15~20列目くらいに並ぶ。

やっぱり勝田、板橋に出るならAブロックで出たいなぁと改めて思う。


10時30分号砲が鳴る。


以下のラップは1kmごとの距離表示を見ながら手動で計測。

いちいち面倒だがWAKAガーミンのオートラップはとてもじゃないが信用できないので仕方ない。


0-5km:20分03秒(4:01/km)

4:15-3:56-3:57-3:58-3:57


スタートロスは14秒。許容範囲だ。

1km目は人が多くスピードを出しにくかったこともありロスも含めて4分15秒かかる。

2km以降はペースが安定するも目標とする3分55秒からは微妙に遅れている。

毎度毎度ではあるが相変わらず立ち上がりが悪い先発ピッチャーみたいだ。

原因はわかっている。


”前半から攻める勇気がない”のだ。


性格が慎重ということもあり基本的にネガティブスプリットを好む。

加えて勝田のコースは後半にアップダウンや向かい風が吹くことが多く私でなくても前半自重するランナーは多い。


しかし今回はいつもと違う。


なぜなら

f:id:WaKA:20200127193623j:plain

心強い応援団がいるからだ。

このお二人、神出鬼没に現れては大声で名前を呼んでくれる。

寒い中自転車飛ばして何ヵ所も応援していただき感謝しかないです。

 

そしてAtuさん、Ryoさん、さんたろさん、シゲさんらのように怪我などでこの場に来たくても来れなかった仲間たちの想い。

 

これに応えない訳にはいかない。

勇気を出して序盤でのペースアップを試みる。

f:id:WaKA:20200127204659j:plain

はるやまスポーツ

5-10km:19分05秒(3:49/km)

3:51-3:51-3:49-3:54-3:40


はるやま&マフポイント以降動きが変わった。

明らかにペースが上がった。

 

後から聞いた話だが5kmまで私をストーキングしていたひらぶーさんが5km過ぎてついていけなくなったと言っていた。


ペースアップに成功して次に考えたのは後半にやってくるであろう脚攣り対策。


前回のつくばでは終盤盛大に攣って綱渡りのレースになってしまった。

脚攣り対策の引き出しは数多く用意したが、第1弾は早めのマグネシウム補給だ。

これまで15km以降に摂取していた2RUNを早くもこの段階で投入。

これはつくば後に船橋のFさんに教わった脚攣り対策だ。


そしてさっきまで5km地点にいたはずのはるやまさん&マフさんが10km地点にも。

f:id:WaKA:20200127205000j:plain

はるやまスポーツ


さらに勇気をもらって順調に歩を進める。


10km通過39分08秒(3:55/km)


【勝田レポ②】忍び寄る足裏の異常 へ続く

 

本日走行距離0km

月間走行距離423km

 

よければ皇居写真をクリックください