皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

Eペース走30km 新しい血豆ができる

勝田と東京の間に1本ロング走を入れてそこから東京マラソンに向けてテーパリングという青写真が一昨日崩れた。

 

一昨日ロング走という位置付けで出場した東京チャレンジマラソン(フル)で荒川の強風にやられ25kmでDNFしたからだ。

 

DNFを決めた瞬間から今日のロング走を考えていた。

DNFとはいえダメージが残っているのでガチの30km走は無理だがEペースでなら走れそうという判断の元、30km走を行うことに。

 

場所は隅田川往復コース。シューズはZFFK。風はあったものの一昨日に比べればそよ風程度。

 

結果↓

f:id:WaKA:20200211185114j:plain

0-10km:  41分54秒(4:11/km)

10-20km:41分25秒(4:09/km)

20-30km:40分40秒(4:04/km)

 

慎重に完走できそうなペースで走り始めたことからペース自体はキツくはなかったものの一昨日のダメージが残っていて後半脚はかなりしんどかった。

 

新しい血豆ができる

 

おまけに走っている時は気付かなかったが新たな血豆が発生。

f:id:WaKA:20200211185751j:plain

面積的には勝田できた血豆の10分の1ほど。

まだ皮膚が完全に再生されていなかったか。

 

歩いていても全く痛くないし気にならないがとりあえず絆創膏を貼っておいた。

 

これで東京マラソンまでのポイント練習は、来週日曜日のはるやまハーフと再来週日曜日の月例赤羽を残すのみ。

 

他の日は疲労抜きに徹します。

 

本日走行距離32km

月間走行距離133km

年間走行距離560km

 

よければ皇居写真をクリックください