皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

ジョグ15km これをやると故障する

皇居を3周。

f:id:WaKA:20200625202413j:plain

4周目いこうか迷ったがもう1周いくと疲れが溜まりそうな気がしたので3周で止めておいた。

 

これをやると故障する

 

私はどちらかというと故障しにくいタイプだと思っている。

 

よく走行距離を急に伸ばしたりすると故障の原因になると聞いたことがあるがそうでもなさそうだ。

先月は過去最高の700kmオーバー、今月も600kmは余裕で超えそうだが故障の気配は感じられない。

f:id:WaKA:20200625203554j:plain

 

だが3月に膝を傷めたことがあった。

その時はどうやって治そうかしか考えておらず原因については興味なかったが後から振り返ると原因は明確だった。

 

故障確率が圧倒的に高いと思われる”ある練習メニュー”を毎週やっていたから

 

そのメニューというのは

 

 

 

レペティション

 

私の場合、レペは400m×12でキロ3分より速いペースでアスファルトの上を疾走する。

脚には良くないとは思っていたがやはりこれが原因と考えるのがしっくりくる。

 

涼しくなるまではレペはもちろんインターバルもやるつもりはないがスピ練を再開する際には本数減らすとか間隔あけるとか工夫した方が良さそう。

 

本日走行距離20km

月間走行距離574km

年間走行距離3191km

 

よければ皇居写真をクリックください