皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

レペティション400m×10(レスト4分) ただ今充電中

スピード養成期ということで今週も400のレペを行う。

 

72秒(3:00/km)でいいやと思いつつも先週は69.5秒(2:54/km)でやっているので72秒はかけたくないと複雑な思いでスタート。

 

結果↓

f:id:WaKA:20200305195619j:plain

f:id:WaKA:20200305195659j:plain

アベレージ1分11秒36(2:58/km)

 

全く体にキレがない。

原因はわかっている。

体重増加だ。

東京マラソン中止が発表された日と比べるとプラス2kg。

体重を測り始めてから今が一番重い。

 

ただ今充電中

 

先週、膝を故障して走行距離を減らしているのに加えて最近は好きなものを好きなだけ食べている。こんな具合に。

f:id:WaKA:20200305200254j:plain

f:id:WaKA:20200305200311j:plain

これまで東京マラソンに向けていたパワーをトラックにぶつけようと思っていて3/20のMxKディスタンスに照準を合わせようと頑張ってきた。

 

これが裏目に出てこれまでの疲労を抜いていくべきフェーズで強度の高いスピ練をやったことで膝を悪くしたのが最初のつまずき。

 

それに加えて心の奥底でMxKディスタンスも中止になるのではという思いが日増しに強くなってきて体重管理のモチベーションも落ちてきたのが2番目のつまずき。

 

ここから無理に状態を上げるのは難しいのでしばらくは充電期間と思って気楽にやります。

 

本日走行距離14km

月間走行距離63km

年間走行距離461km

 

よければ皇居写真をクリックください