皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

閾値走6km 短い距離はいけるみたい

2/29(土)

金曜日の練習で腸脛靭帯炎の疑いを持ちながらも翌日には大丈夫な気がして恐る恐る15kmのペーランを行った。

f:id:WaKA:20200303195141j:plain

6km過ぎから違和感が出たため7kmでDNF。

帰りは痛くて歩いた。

 

3/1(日)

しばらく休もうと固く決意したもののアイシングと湿布で翌日には良くなった気がしたのと東京マラソンでの井上の積極果敢な走りに感化され軽くジョグに。

f:id:WaKA:20200303195518j:plain

10kmで違和感が出たのでそこで終了。

ただ違和感のみで痛みはなかった。

 

3/2(月)

10kmくらいまでならスピードを上げても大丈夫そうな気がしたので昨日より速めのジョグを行う。

f:id:WaKA:20200303200118j:plain

ほとんど違和感なく走れたもののこれ以上距離を延ばしたらどうなるかわからない感じはした。

 

3/3(火)

短い距離ならスピードを上げても大丈夫そうな気がしたので6kmの閾値走を選択。

f:id:WaKA:20200303200352j:plain

痛みは全く感じなかった。

 

恐らく長い距離を走ると悪化するかもしれないが短い距離なら大丈夫そう。

そういえばこの2週間でかなり激しいレペを2回やったが特に膝にはダメージはなかった。

 

もともとシーズンオフはウルトラやトレイル路線ではなくトラック、駅伝に専念しようと思っていたのでちょうどいいかも。

 

でもたまにはロングもやりたいんだけどなぁ。

 

本日走行距離12km

月間走行距離35km

年間走行距離433km

 

よければ皇居写真をクリックください