皇居ランから目指せサブ55!

皇居中心にマラソン練習に励みサブ55を目指すブログです

東京チャレンジマラソンDNF

東京マラソン3週間前のロング走という位置付けで東京チャレンジマラソン(フル)に参戦。

f:id:WaKA:20200209155556j:plain

天気は良かったのですが風が。。。

 

この大会のいいところはペーサーがつくことなんですが設定は4:00/km、4:15/kmということで迷わず4:00/kmに。

 

結果↓

f:id:WaKA:20200209155955j:plain

20kmで止めて残り5kmはダウンジョグに。。。

 

最初の5kmが追い風ということでペーサーが設定より速く(3:50/km?)走ったのですがこれに微妙につけなかったのが致命傷に。

 

5kmを折り返してからの強風にビビり慌てて集団につこうとペースを上げるも追いつけず。ここで脚を使ったのも後々響いた。

結局、何の風除けもなく復路の7.5kmを単独走に。

 

20kmまでキロ4でいったものの集団は遥か先。

20kmの折り返しで再び暴風を喰らい即中止を決断。

東京マラソンに向けてダメージを最小限に抑えることにした。

 

普段やっている30km走より負荷はキツかったのでこれはこれで良かったと思うことにしよう。

 

和菓子でも食わなやっとれんということで帰りの赤羽商店街で和菓子を買ってリカバリー。

f:id:WaKA:20200209160947j:plain

これまで経験した荒川でのレースは後半追い風になった昨年の板橋Cityマラソンのみ。

この時期の荒川のレースのリスクを身をもって認識した1日となりました。

 

本日走行距離25km

月間走行距離92km

年間走行距離518km

 

よければ皇居写真をクリックください